【医師が警告】腰痛予防のために「コルセット装着」は逆効果

現代日本人の約2800万人が発症している「腰痛」のうち、2~3%が「椎間板ヘルニア」だと言われています。しかし医師に相談しても、具体的な対処法がなかったり、一生治らないと伝えられたり、困っている腰痛患者が多いのではないでしょうか。本記事では、現役医師である伊東信久氏が、腰痛防止のために、日常生活で意識すべき点を紹介します。

医師の方はこちら
無料メルマガ登録はこちら

高反発の寝具は、首や腰に負担が掛からないものだが…

高反発の寝具は、適度に身体を押し上げてくれるので首痛や腰痛の人にはお勧めです。ただし、硬過ぎる寝具は考えものです。床に薄い布団を敷いて寝るなど、いわゆる”せんべい布団”のように硬過ぎても首や腰に負担をかけてしまいます。

 

寝たときに身体がまったく沈まないと、仰向けに寝て足を伸ばしたときに大腰筋が引っ張られた状態になり腰が緊張するため、かえって腰椎が圧迫されて痛みが出てしま
います。

 

もう一つ大切なポイントとなるのが「枕」です。枕は寝返りを前提に選ぶことが重要です。横向き寝になることを想定し、「肩の高さ」に合わせるのがよいでしょう。枕は長く使っているとペチャンコになってしまうため、肩より低くなってきたときが買い替えの時期です。その際、枕の大きさにも気を配り、最低でも自分の肩幅くらいはあるものを選びましょう。

日本人の平均睡眠時間は約7時間「寝る姿勢」の重要性

同じ姿勢で長時間いることは、首や腰に負担をかけます。それなら当然、寝ている間も同じことがいえます。日本人の睡眠時間の平均は約7時間ですから、その間はほとんど身体を動かさずにいることになります。

 

デスクワークなら途中でトイレに立ったり、1時間ごとに身体を動かすストレッチをしたりもできますが、寝ているときには自分でコントロールできません。そう考えると睡眠時間は、必ずしも首や腰にとっては優しい時間とは言い難いものがあります。

 

(※画像はイメージです/PIXTA)
(※画像はイメージです/PIXTA)

 

皆さんは寝るとき、どのような姿勢を取っているでしょうか?

 

恐らく多くの人は、まっすぐに上を向いて寝る”仰向け寝”をしていると思います。しかし、身体の構造からすると、仰向け寝は正しい寝方ではないのです。脊椎動物で上を向いて寝ているのは人間だけ。仰向けになって寝ているワンちゃんやネコちゃんを私は見たことがありません。特に首痛や腰痛がある場合、仰向けで寝るのはリスクが高いといえます。

 

それでは逆に、”うつぶせ寝”が良いのかというと、これも首や腰が反り返るので首痛や腰痛を起こしやすい最悪の寝方になります。一説によると、内臓が弱い人は無意識に身体を守ろうとして、うつぶせ寝になっているといわれています。

 

ですから、寝るときには股関節と膝を曲げ、やや腰を曲げてエビのようなポーズの〝横向き寝〞をお勧めしています。これが、背骨全体のためには一番ラクな寝方といえます。

 

横向きになると背骨が曲線を描くようになるので、首や腰の骨が本来のカーブを取り戻しやすくなります。つまり、一つひとつの骨の間隔が開くので、首や腰にとってリラックスしやすい状態になります。

 

また、すでに首や腰が痛い場合でも、骨と骨の間隔が開けば神経の圧迫も緩むので、痛みを感じにくくなります。ただし、痛むほうを上にすると、骨と骨の間隔が狭まり、さらに強く神経に触れる恐れがあるので注意が必要です。

 

\ 7/29(木)開催/

コロナ禍でも「高賃料×空室ゼロ」24時間楽器演奏可能・防音マンション『ミュージションの全貌

伊東くりにっく、医療法人社団眞愛会 伊東くりにっく院長、医療法人社団眞愛会理事長

神戸大学医学部医学科卒業後、大阪市立大学大学院医学研究科に入学。
修了後、大阪市立大学形成外科医局を経て、麻酔科、脳神経外科、整形外科など多岐にわたる医療現場で活躍する。
「腰痛の悩みを抱える患者が、原因や病名を正しく認知し適切な治療に臨めるように」と椎間板ヘルニアをレーザーで治療するPLDD(経皮的レーザー椎間板髄核減圧術)専門クリニックとして、2006年に開業。また、がんの最先端治療の一つであるNKT細胞がん治療にいち早く着目するなど、「人生100年時代」を見据えた最前線の医療の提供に尽力する。

著者紹介

連載椎間板ヘルニア治療のウソ・ホント

椎間板ヘルニア治療のウソ・ホント

椎間板ヘルニア治療のウソ・ホント

伊東 信久

幻冬舎メディアコンサルティング

多くの現代人の悩みである腰痛・首痛。 その原因の一つである椎間板ヘルニアには、さまざまなウワサがあります。「手術しても完治しない」「安静にしていれば自然に治る」など…。 本書では、そんなウワサの真偽を椎間板…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧