「大宮」に家を買った30代会社員…「月13万円」の返済に後悔

日本の持ち家率は60%を超え、マイホーム購入に至る年齢は40歳前後というのが一般的。人生の折り返し地点で多額のローンを負うと、どのように返済していくことになるのでしょうか。埼玉県さいたま市「大宮」に分譲の一戸建てを購入した30代会社員を例にみていきます。

医師の方はこちら
無料メルマガ登録はこちら

再開発で変わる!埼玉県随一の繁華街「大宮」

埼玉県さいたま市「大宮」。毎年恒例の『住みたい街ランキング』(関東版)で、上位にランクインする人気の街に、分譲一戸建てを購入した30代後半の男性。100㎡ほどの4LDKに家族4人暮らし(専業主婦の妻、2人の子ども)。元々住んでいたのは、駅周辺の賃貸マンション。都内に比べて家賃水準は格段に安く、このまま賃貸暮らしでも良いと思っていたが、育ち盛りの2人の子どもは何かと騒がしく、一戸建てのほうが周囲を気にしなくてもいいだろうと購入を決めたという。

 

■「大宮」周辺の賃貸相場
1K・1Dk 5.82万円
1LDK 6.68万円
2LDK 9.54万円
3LDK 11.58万円
出所:宅地建物取引業協会4月22日調べ

 

家からバスを利用すること15分で「大宮」駅に到着。普段は車通勤なので、駅を利用することはないが、「大宮」は新幹線(東北新幹線、山形新幹線、秋田新幹線、北海道新幹線、上越新幹線、北陸新幹線)、JR在来線(京浜東北線、宇都宮線、高崎線、埼京線、川越線)、東武野田線(東武アーバンパークライン)、埼玉新都市交通ニューシャトルが乗り入れる、全国的にみても有数の巨大ターミナル駅。どこにいくにも交通至便なのがポイントだ。

 

駅には、駅ビルの「ルミネ大宮店」のほか、エキナカの商業施設「エキュート大宮」があり、街に出ることなく買い物がすんでしまうほどの充実ぶり。駅の東口と西口は、まったくといっていいほど、雰囲気が異なる。

 

自宅のある東口は、旧中山道の宿場、大宮宿を期限とする市街地。以前は、長崎屋、十字屋、西武百貨店など、多くの大型商業施設が点在していたが、近年は続々と閉店。残るのは「高島屋大宮店」くらいで空き地も目立つ。それでも金融機関の支店が多く集まる街の中心街であることは変わらず、「一番街商店街」「大宮銀座通り商店街」「栄町商栄会」など、商店街が縦横に走り、路地めぐりが楽しい一画も残っている。

 

また再開発計画も多数あり、なかでも「大宮駅東口大門町2丁目中地区再開発ビル」は高さ100m弱のビルを有する大規模な開発で、「さいたま市民会館おおみや」が移転してきたり、低層階は商業フロアになっていたりと、期待が高まっている。

 

一方、再開発により整備された区画が広がる西口エリアには、「そごう大宮店」や「大宮マルイ」、「東急ハンズ大宮店」、複合商業ビル「大宮アルシェ」など、大型の商業施設が並ぶ。

 

再開発はまだ進行中で、総合コンベンション施設の「ソニックシティ」の裏手では、14階建てと28階建ての商業施設と住宅からなる複合施設が2022年に完成予定。さらにその隣のエリアでは、タワーマンションの計画も。

 

このように埼玉県随一の繁華街を有しながらも、駅徒歩15分ほどで閑静な住宅街が広がるエリアも。抜群の生活利便性、交通利便性を考えたら、バス便15分、3980万円の分譲一戸建ては、お得な買い物だったと振り返る。ローン返済は20年。定年前の完済を目指している。

 

大宮駅東口/PIXTA

大宮駅東口/PIXTA

 

\ 注目!対話型セミナー/

会社員は給与だけでは老後資金は築けない…副収入を増やすために何をすべきか? 複数日開催

GGOとは、GENTOSHA GOLD ONLINE(幻冬舎ゴールドオンライン)の略称。『あなたの財産を「守る」「増やす」「残す」ための総合情報サイト』を掲げ、企業オーナー・富裕層を主要読者ターゲットとして運営している(写真は編集長の立本正樹)。

著者紹介

連載統計から紐解く日本の実情2021

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧