大企業の元経理部長はアカン勘違いを…「50歳」からのリアル

50歳という人生の分岐点で「枯れる人」が多く存在します。多くの場合、原因は、年相応の魅力、50代からの転職、人付き合いについて「勘違い」をしていること。長年人間教育に携わり、稀代のリーダーたちと交わってきた筆者が、「人間関係」を軸に気を付けるべきポイントを解説します。※本連載は松尾一也著『50代から実る人、枯れる人』(海竜社)の一部を抜粋し、再編集したものです。

【医師限定】節税、開業、資産形成…全部叶える!
資産家ドクターになる「不動産投資」講座 開催中>>

「初老」の現実を受け止めていないと実に惨め…

50代から枯れる人=イタイ若づくりに走る】

 

気がつけば思春期からずっと求めてやまないことがあります。

 

それは男ならカッコよくて、女性にモテることです。

 

女性だっていつまでも若くてキレイで、男性から熱い視線を寄せてもらいたい願望があるはずです。

 

この感情は老人になっても大切なことですが、残念ながら50歳くらいになると大きくモデルチェンジを強いられてしまうのです。

 

●髪が白くなり、ボリュームが減ってくる

●顔のシャープな線が崩れてくる

●姿勢が悪くなり、体形が変わってくる

●動きが俊敏でなくなる

●性的エネルギーも落ちてくる

 

どれも自然の法則であがないきれません。

 

(※写真はイメージです/PIXTA)
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

●カッコつけているつもりでもカッコがつかない

●飲み屋で女の子にモテようとしても、彼女の本心は「対象外」

●写真を撮るときに気取ってみても老けて写る

 

この「初老」の現実も受け止めていないと実に惨めな気分を味わうことになります。

 

あの人気漫画『サザエさん』の磯野波平さんも設定では54歳だそうで、昭和のお父さんのイメージはあんな感じということです。

 

一度、この冷徹な現実を踏まえてから、相応の体づくりやモテる術を仕切り直す必要がある年頃なのです。

会社での経験を活かすのは難しい…50代以降の再就職

50代から枯れる人=視野が狭い】

 

人手不足が叫ばれるご時世でも実際に50代以降で常に採用募集がある職種は、

 

●清掃(特にホールの皿洗い)

●警備(特に深夜)

●ドライバー(特に夜間)

 

と言われていますが、いずれも体力、気力が必要な仕事ばかりです。

 

「次の仕事を紹介してもらえませんか?」とたまに相談を受けます。極力、お役に立てるよう丁寧に知恵をしぼってみますが、多くのケースがアカン勘違いをしています。

 

ひとつは「こんな役職をこなしてきました、こんな企画に関わっていました」と山ほど列記してあるケース。

 

もうひとつが「業務ソフト、汎用ソフトをかなり使いこなしています」という触れ込み。

 

自分が「強み」と思っていたスキルでは、次元を上げる引き合いはほとんどないと考えた方がいいです。

 

以前に大企業の元経理部長が、「中小企業でもいいので財務部の責任者のあてはありませんか?」と相談にきました。

 

会計士、税理士の資格を持っていれば引きも強いでしょうが、50歳過ぎてから「経理に詳しいレベル」ではほとんど口はありません。

 

今までやり続けていた仕事の延長線上だけにしがみつくと道は断たれます。

 

株式会社ルネッサンス・アイズ 

1961年東京都生まれ。大学時代より安岡正篤、中村天風のセミナーを受講、あわせて世界各地を旅して「人間教育」に目覚める。富士通を経て、株式会社ルネッサンス・アイズを設立。

26歳で起業以来、「人間学の探求」をライフワークに、日本をリードする人物の講演会などを数多くプロデュース、現在では800名を超える講師陣ネットワークを築く。

また、自身も本物の人物から薫陶を受けた英知をわかりやすく伝え、人間力・リーダーシップ・モチベーション・コミュニケーションなど「人と組織の成長」にフォーカスしたテーマで日本各地を講演している。次世代リーダー育成スクール「Nexting」を展開中。

著書に、『出逢い力─あなたに逢えてよかったと言われる人生』(明日香出版社)、『トップリーダーが実践している奇跡の人間育成─大差を微差に縮め、微差を大差に広げる技法』(きずな出版)がある。

著者紹介

連載人生100年時代で差がつく!50代からの人生マネジメント

50代から実る人、枯れる人

50代から実る人、枯れる人

松尾 一也

海竜社

50代というのは、仕事においても家庭においてもこれまでと違うことが噴出します。 責任ある大きな仕事を仕切る/子供の教育の総仕上げ/親の介護、看病、見送り…といったライフイベントが迫るかと思えば、一方では、別会社…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧