愛知医科大学・内科学講座肝胆膵内科学准教授である角田圭雄氏は著書『MBA的医療経営』のなかで、MBAの視点から医療機関を経営するための方法について語っています。当記事では、「価格差別化」を用いた経営戦略に焦点をあてて解説していきます。

人命を尊重して、「医療安全」を語ることは重要だが…

人命を尊重し、医療安全を語ることは重要ですが、社会全体の“不寛容な空気”には危機感を抱きます。一般の皆様には医療行為はそもそもリスクがあり、不確実性を伴うことを認知していただきたいのです。

 

医療事故などがマスコミで大きく報道されることで、現在の医療現場はどんどん萎縮しています。患者のための診療として心の底では提案したいことを持っていても、リスクがあれば控えておこうといった空気があります。現在の医療安全は「感情的なリスクゼロ」を目指さなければならないという不寛容さがあります。

 

しかし、医療費の増加が問題視され、有限の人的資源の中で成果を上げるには、一定の合理性が必要です。感情的なリスクゼロと理性的なリスク管理とではどちらが正しいのでしょうか?

 

目標が最大化すなわちリスクゼロだと、いつまでも達成できないことになります。どこまでのリスクなら許容できるのかといった範囲を合理的に設定する必要があります。

医療には、リスクや不確実性が伴うもの

幸福の追求にはコストがかかるのと同様に、医療にはリスクや不確実性が伴います。ヒマラヤに登れば、雄大な景観を見て、達成感を得ることができますが、当然遭難して死亡するリスクもあります。

 

「あらゆる疾患の中で、医療が極めて有効なのはわずか11%に過ぎず、80%は医師がいなくても予後に影響しないばかりでなく、9%は医療を受けることによってかえって予後が悪くなる」という超一流の臨床系医学雑誌『New England Journal of Medicine』の元編集長であるフランツ・ジョセフ・インゲルフィンガー(1910-1980)の有名な言葉がありますが、医療は必ずしも有益なことばかりとは限りません。

 

医療は必ずしも有益なことばかりとは限らない?(画像はイメージです/PIXTA)
医療は必ずしも有益なことばかりとは限らない?(画像はイメージです/PIXTA)

 

注目のセミナー情報

【国内不動産】4月25日(木)開催
【税理士が徹底解説】
駅から遠い土地で悩むオーナー必見!
安定の賃貸経営&節税を実現
「ガレージハウス」で進める相続税対策

 

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

次ページ「医者はみなやぶ医者である。」

本記事は幻冬舎ゴールドライフオンラインの連載の書籍『MBA的医療経営』より一部を抜粋したものです。最新の税制・法令等には対応していない場合がございますので、あらかじめご了承ください。

MBA的医療経営 目指せ!! メディカルエグゼクティブ

MBA的医療経営 目指せ!! メディカルエグゼクティブ

角田 圭雄

幻冬舎メディアコンサルティング

MBAの視点から医療機関を経営するための最新知識を網羅する1冊。 病院経営は、営利を目的とした企業の経営とは多くの点で異なります。診療や看護、医療技術や医療事務などの特定分野の管理能力、そして「全体最適」の視点が必…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧