【登場人物の紹介】
尾内 星子(おうち ほしこ)さん…30歳。35歳の夫、5歳の長女の3人家族。今は家賃10万円の賃貸マンション暮らし。マイホームが欲しいけど、お金のことが心配で、なかなか行動に移せずにいる。
西澤 京子さん…1級ファイナンシャル・プランニング技能士、宅地建物取引士、住宅ローンアドバイザー、大手保険会社、デベロッパー、不動産販売会社、FPオフィス代表を経て現在は不動産関連会社勤務。
マイホーム購入…頭金なしで買ってもいい?
西澤さん 融資の審査は厳しくなりますが、購入費用の全額を貸し出す金融機関もありますから、頭金なしで家を買うことは全く不可能なことではありません。でも、「頭金なしで買える」ということと、「頭金なしで買っても大丈夫」ということは同じではないので、おすすめできません。
星子さん やはり頭金は多くしたほうが安心なんですね。
西澤さん そうですね。毎月の返済負担は少ないほうが安全ですし、利息も少なくてすみます。
星子さん まわりには、貯金ができなくて頭金がない、という人も多いんです。
西澤さん しっかりと貯金ができない家計での住宅購入はリスクが高いといえます。仮に今の家賃が負担になっていて貯金ができないなら、「住宅ローンの返済額にランニングコストを加えた金額」が家賃よりも少なくなるようにすることが必要ですね。
あとは、今からでも貯金をして、少なくとも諸費用分の資金を用意することをおすすめします。
【ここがポイント!】
Point 01 購入費用の全額を融資する住宅ローンも多いため、頭金なしで家を買う
ことは可能だが、おすすめしない。
Point 02 貯金ができない、という理由で頭金がないのなら、住宅ローンの返済額を「家賃並み」より少なく。
Point 03 家を買うときには諸費用もかかる。少しでも貯金をして自己資金を用意しておきたい。
【注目キーワード】諸費用ローン
多くの金融機関で、住宅取得時に必要な諸費用を対象とした「諸費用ローン」を取り扱っている。ただし、一般の住宅ローンよりも金利が高めなこと、金融機関によって融資の対象になる範囲が違うこと(家具購入費を含む、含まないなど)があるので注意。
2025年2月8日(土)開催!1日限りのリアルイベント
「THE GOLD ONLINE フェス 2025 @東京国際フォーラム」
来場登録受付中>>
注目のセミナー情報
【海外活用】12月7日(土)開催
従来の分散投資で資産を守れるのか?
新時代の富裕層が実践する
金融大国「シンガポール」や「フィリピン永住権」を活用した新・資産防衛法
【国内不動産】12月7日(土)開催
元サラリーマン大家の現役投資家社長が伝授…
インバウンド需要を逃すな!
《札幌・民泊投資》で勝ち組になる方法