住まいに関する疑問や不安について、ファイナンシャルプランナーの西澤京子氏・税理士法人スマートシンク代表の菊地則夫氏監修の書籍『住宅ローン&マイホームの税金がスラスラわかる本2021』(株式会社エクスナレッジ)より一部を抜粋、編集して紹介します。

【登場人物の紹介】

尾内 星子(おうち ほしこ)さん…30歳。35歳の夫、5歳の長女の3人家族。今は家賃10万円の賃貸マンション暮らし。マイホームが欲しいけど、お金のことが心配で、なかなか行動に移せずにいる。

 

西澤 京子さん…1級ファイナンシャル・プランニング技能士、宅地建物取引士、住宅ローンアドバイザー、大手保険会社、デベロッパー、不動産販売会社、FPオフィス代表を経て現在は不動産関連会社勤務。

マイホーム購入…頭金なしで買ってもいい?

Q 友だちが全額ローンで家を買ったそうです。頭金なしで家を買うことは可能なのですか? もし、それができるなら今ある貯金は他のことに使える、なんて思うのですが

 

(写真はイメージです/PIXTA)
(写真はイメージです/PIXTA)

 

西澤さん 融資の審査は厳しくなりますが、購入費用の全額を貸し出す金融機関もありますから、頭金なしで家を買うことは全く不可能なことではありません。でも、「頭金なしで買える」ということと、「頭金なしで買っても大丈夫」ということは同じではないので、おすすめできません。

 

星子さん やはり頭金は多くしたほうが安心なんですね。

 

西澤さん そうですね。毎月の返済負担は少ないほうが安全ですし、利息も少なくてすみます。

 

星子さん まわりには、貯金ができなくて頭金がない、という人も多いんです。

 

西澤さん しっかりと貯金ができない家計での住宅購入はリスクが高いといえます。仮に今の家賃が負担になっていて貯金ができないなら、「住宅ローンの返済額にランニングコストを加えた金額」が家賃よりも少なくなるようにすることが必要ですね。

 

あとは、今からでも貯金をして、少なくとも諸費用分の資金を用意することをおすすめします。

 

【ここがポイント!】

 

Point 01 購入費用の全額を融資する住宅ローンも多いため、頭金なしで家を買う
ことは可能だが、おすすめしない。

 

Point 02 貯金ができない、という理由で頭金がないのなら、住宅ローンの返済額を「家賃並み」より少なく。

 

Point 03 家を買うときには諸費用もかかる。少しでも貯金をして自己資金を用意しておきたい。

 

あ
頭金がないと月々の支払い額が高負担に

 

【注目キーワード】諸費用ローン

多くの金融機関で、住宅取得時に必要な諸費用を対象とした「諸費用ローン」を取り扱っている。ただし、一般の住宅ローンよりも金利が高めなこと、金融機関によって融資の対象になる範囲が違うこと(家具購入費を含む、含まないなど)があるので注意。

 

注目のセミナー情報

【国内不動産】4月25日(木)開催
【税理士が徹底解説】
駅から遠い土地で悩むオーナー必見!
安定の賃貸経営&節税を実現
「ガレージハウス」で進める相続税対策

 

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

次ページ広告されている頭金ゼロでの資金計画について
住宅ローン&マイホームの税金がスラスラわかる本2021

住宅ローン&マイホームの税金がスラスラわかる本2021

西澤 京子 菊地 則夫

エクスナレッジ

ファイナンシャルプランナーと税理士が住宅ローンの疑問にQ&Aでやさしく回答! 基本の知識から最新の情報まで住宅ローンと住まいに関わる税金の不安を一挙解消! 「住宅ローン減税」「住まい給付金」「贈与税非課税」知っ…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧