「住宅ローンの繰り上げ返済」は窓口でしてはいけない理由

住宅ローンの「繰り上げ返済」に関する疑問や不安について、ファイナンシャルプランナーの西澤京子氏・税理士法人スマートシンク代表の菊地則夫氏監修の書籍『住宅ローン&マイホームの税金がスラスラわかる本2021』(株式会社エクスナレッジ)より一部を抜粋、編集して紹介します。

【登場人物の紹介】

尾内 星子(おうち ほしこ)さん…30歳。35歳の夫、5歳の長女の3人家族。今は家賃10万円の賃貸マンション暮らし。マイホームが欲しいけど、お金のことが心配で、なかなか行動に移せずにいる。

 

西澤 京子さん…1級ファイナンシャル・プランニング技能士、宅地建物取引士、住宅ローンアドバイザー、大手保険会社、デベロッパー、不動産販売会社、FPオフィス代表を経て現在は不動産関連会社勤務。

「住宅ローン」の「繰り上げ返済」ってどんなもの?

Q 住宅ローンを返している人から「繰り上げ返済」という言葉をよく聞きます。どんな仕組みになっていて、どんな効果があるのでしょうか?

 

星子さん 「がんばって繰り上げ返済してるの」って友だちが言っているのですが、繰り上げ返済ってどんなものですか? なんだかおトクらしいのですが。

 

西澤さん 普段返済している分とは別に、前倒しで元金の一部、または全部を返済することです。元金が早く減るのはもちろんですが、その元金にかかるはずだった利息もなくなるメリットがあります。

 

星子さん 元金が減った分、毎月返済額が少なくなるのですか?

 

西澤さん 繰り上げ返済には、毎回の返済額を減らすタイプ「返済額軽減型」と、返済期間を短くするタイプ「期間短縮型」の2種類があります[図表1]。

 

[図表1]借り上げ返済の仕組みを知っておこう
[図表1]借り上げ返済の仕組みを知っておこう

 

星子さん どちらを選んでもいいんですか?

 

西澤さん ライフプランに合わせて選ぶといいですね。ただし、一部の住宅ローンでは「期間短縮型」しか選べないものもあるので確認しておきましょう。

 

星子さん 毎月の返済を減らして楽になるか、早く完済して楽になるか、借りる前から迷いますね。

 

【ここがポイント!】

 

Point 01 毎月返済している分とは別に、元金の一部、または全部を前倒しで返済するのが「繰り上げ返済」。

 

Point 02 前倒しで返済することで、元金にかかるはずだった利息をなくすことができるため、総返済額が減る。

 

Point 03 毎回の返済額を少なくする「返済額軽減型」と、返済期間を短くする「期間短縮型」がある。

 

【注目キーワード】フラット35の繰り上げ返済手続き

これまでは100万円以上という条件で、金融機関の窓口に申し出ていた繰り上げ返済が、インターネットサービス「住・MyNote(すまいのーと)」を利用すれば、10万円以上から申込みできる。繰り上げ返済手数料は窓口でも「住・MyNote」でも無料。

 

\\11/2(火)開催//
2023年3月末日まで 投資金額4,200万円 ⇒ 2,900万円の 「一括償却」 “コインランドリー事業”

CFPⓇ認定者

1級ファイナンシャル・プランニング技能士、宅地建物取引士、住宅ローンアドバイザー、大手保険会社、デベロッパー、不動産販売会社、FPオフィス代表を経て現在は不動産関連会社勤務。
「複数の会社で経験したマンション販売のノウハウと資格を生かし、住宅購入を検討する方を支援するファイナンシャルプランナーとして、また住宅ローンの専門家として、現在は主に執筆や監修などを通じて買い手と売り手のサポートに取り組みます。」

著者紹介

税理士法人スマートシンク代表税理士

得意分野は相続税や不動産税務。
「『不動産所得』と『住まいと暮らしの税金』のプロフェッショナル集団、税理士法人スマートシンクの代表として日々、土地・建物の税金問題に取り組んでいます」
編・著書に『相続の手続と節税が全部わかる本』(あさ出版)『不動産税務の手引別巻』(大成出版)、『不動産実業の手引き別巻』(清文社)。雑誌などへの寄稿多数。

著者紹介

連載住宅ローンの借り方&返し方

住宅ローン&マイホームの税金がスラスラわかる本2021

住宅ローン&マイホームの税金がスラスラわかる本2021

西澤 京子 菊地 則夫

株式会社エクスナレッジ

ファイナンシャルプランナーと税理士が住宅ローンの疑問にQ&Aでやさしく回答! 基本の知識から最新の情報まで住宅ローンと住まいに関わる税金の不安を一挙解消! 「住宅ローン減税」「住まい給付金」「贈与税非課税」知っ…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧