住宅ローンの「繰り上げ返済」に関する疑問や不安について、ファイナンシャルプランナーの西澤京子氏・税理士法人スマートシンク代表の菊地則夫氏監修の書籍『住宅ローン&マイホームの税金がスラスラわかる本2021』(株式会社エクスナレッジ)より一部を抜粋、編集して紹介します。

【登場人物の紹介】

尾内 星子(おうち ほしこ)さん…30歳。35歳の夫、5歳の長女の3人家族。今は家賃10万円の賃貸マンション暮らし。マイホームが欲しいけど、お金のことが心配で、なかなか行動に移せずにいる。

 

西澤 京子さん…1級ファイナンシャル・プランニング技能士、宅地建物取引士、住宅ローンアドバイザー、大手保険会社、デベロッパー、不動産販売会社、FPオフィス代表を経て現在は不動産関連会社勤務。

「住宅ローン」の「繰り上げ返済」ってどんなもの?

Q 住宅ローンを返している人から「繰り上げ返済」という言葉をよく聞きます。どんな仕組みになっていて、どんな効果があるのでしょうか?

 

星子さん 「がんばって繰り上げ返済してるの」って友だちが言っているのですが、繰り上げ返済ってどんなものですか? なんだかおトクらしいのですが。

 

西澤さん 普段返済している分とは別に、前倒しで元金の一部、または全部を返済することです。元金が早く減るのはもちろんですが、その元金にかかるはずだった利息もなくなるメリットがあります。

 

星子さん 元金が減った分、毎月返済額が少なくなるのですか?

 

西澤さん 繰り上げ返済には、毎回の返済額を減らすタイプ「返済額軽減型」と、返済期間を短くするタイプ「期間短縮型」の2種類があります[図表1]。

 

[図表1]借り上げ返済の仕組みを知っておこう
[図表1]借り上げ返済の仕組みを知っておこう

 

星子さん どちらを選んでもいいんですか?

 

西澤さん ライフプランに合わせて選ぶといいですね。ただし、一部の住宅ローンでは「期間短縮型」しか選べないものもあるので確認しておきましょう。

 

星子さん 毎月の返済を減らして楽になるか、早く完済して楽になるか、借りる前から迷いますね。

 

【ここがポイント!】

 

Point 01 毎月返済している分とは別に、元金の一部、または全部を前倒しで返済するのが「繰り上げ返済」。

 

Point 02 前倒しで返済することで、元金にかかるはずだった利息をなくすことができるため、総返済額が減る。

 

Point 03 毎回の返済額を少なくする「返済額軽減型」と、返済期間を短くする「期間短縮型」がある。

 

【注目キーワード】フラット35の繰り上げ返済手続き

これまでは100万円以上という条件で、金融機関の窓口に申し出ていた繰り上げ返済が、インターネットサービス「住・MyNote(すまいのーと)」を利用すれば、10万円以上から申込みできる。繰り上げ返済手数料は窓口でも「住・MyNote」でも無料。

 

注目のセミナー情報

【事業投資】4月10日(水)開催
低リスク&安定収益、しかも手間なし
海外550店舗展開の革新的フィットネスFC
女性専用AIパーソナルジム「FURDI」
異業種でも安心の「運営代行モデル」を徹底解説

 

【国内不動産】4月13日(土)開催
実質利回り15%&短期償却で節税を実現
<安定>かつ<高稼働>が続く
屋内型「トランクルーム投資」成功の秘訣

次ページ「住宅ローン」の「繰り上げ返済」…メリットは?

あなたにオススメのセミナー

    住宅ローン&マイホームの税金がスラスラわかる本2021

    住宅ローン&マイホームの税金がスラスラわかる本2021

    西澤 京子 菊地 則夫

    エクスナレッジ

    ファイナンシャルプランナーと税理士が住宅ローンの疑問にQ&Aでやさしく回答! 基本の知識から最新の情報まで住宅ローンと住まいに関わる税金の不安を一挙解消! 「住宅ローン減税」「住まい給付金」「贈与税非課税」知っ…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ