住宅ローンの返済期間とボーナス返済に関する疑問や不安について、ファイナンシャルプランナーの西澤京子氏・税理士法人スマートシンク代表の菊地則夫氏監修の書籍『住宅ローン&マイホームの税金がスラスラわかる本2021』(株式会社エクスナレッジ)より一部を抜粋、編集して紹介します。

【登場人物の紹介】

尾内 星子(おうち ほしこ)さん…30歳。35歳の夫、5歳の長女の3人家族。今は家賃10万円の賃貸マンション暮らし。マイホームが欲しいけど、お金のことが心配で、なかなか行動に移せずにいる。

 

西澤 京子さん…1級ファイナンシャル・プランニング技能士、宅地建物取引士、住宅ローンアドバイザー、大手保険会社、デベロッパー、不動産販売会社、FPオフィス代表を経て現在は不動産関連会社勤務。

住宅ローンの返済期間…延ばすことはできるの?

Q 途中で返済額を減らしたくなったら返済期間を長くするとか、逆に、もっと返せそうなら返済期間を短くするとか、そんなふうに返済期間の変更はできますか?

 

(写真はイメージです/PIXTA)
(写真はイメージです/PIXTA)

 

西澤さん 返済中の返済期間の変更は、手軽にできるものではないんですよ。

 

星子さん なぜですか?

 

西澤さん 返済期間を短くすると毎月の返済額が増えることになります。その時点での年収で返済していけるのか、金融機関の審査を受けなければなりません。

 

星子さん では、返済期間を長くする場合はどうでしょう?

 

西澤さん 借り入れたときに最長返済期間を設定している場合は、それ以上の延長が難しいですね。

 

また、返済期間を短めにしていたとしても、完済時の年齢が上がることになりますから、誰でも変更可能というわけではありません。たとえば、50歳で20年返済で借りていた人が、35年返済に変更しようとすると…。

 

星子さん 完済時には85歳!

 

西澤さん 完済時年齢が80歳までという条件がある銀行がほとんどですから、難しいですね。

 

星子さん 借りるときは返済期間も慎重に選んだほうがいいですね。

 

【ここがポイント!】

 

Point 01 返済途中の返済期間の変更は、まず銀行に相談して、審査を受ける必要がある。

 

Point 02 期間を短くすると返済額が増えるため、変更時の年収で返済できるかどうかが条件になる。

 

Point 03 期間を長くすると完済時年齢が高くなる。金融機関が設定した年齢の上限を超えないことがポイント[図表1]。

 

[図表1]途中で返済期間を変更するとどうなる?
[図表1]途中で返済期間を変更するとどうなる?

 

【注目キーワード】返済条件の変更

返済条件の変更には、「返済期間の短縮」「返済期間の延長」の他、「ボーナス返済の有無」や「ボーナス返済と毎月返済の比率」「元利均等返済か、元金均等返済か」「金利タイプ」などの変更ができる場合もある。ただし、それぞれ一定の審査がある。

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

次ページ「住宅ローンのボーナス返済」どんなメリットがある?
住宅ローン&マイホームの税金がスラスラわかる本2021

住宅ローン&マイホームの税金がスラスラわかる本2021

西澤 京子 菊地 則夫

エクスナレッジ

ファイナンシャルプランナーと税理士が住宅ローンの疑問にQ&Aでやさしく回答! 基本の知識から最新の情報まで住宅ローンと住まいに関わる税金の不安を一挙解消! 「住宅ローン減税」「住まい給付金」「贈与税非課税」知っ…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録