今後は成果がより重視され、給与が下がることが当たり前になるかもしれません。年収アップを望むのであれば、自分の強みはもちろん、弱みや課題も客観的に認識し、それを克服していくことが重要です。ここでは人事のプロが、昇給の近道として各クラス(等級や職位)の「年収基準」と、求められる評価基準=コンピテンシー(成果につながる行動)を公開します。※本連載は、西尾太氏の著書『アフターコロナの年収基準』(アルファポリス)より一部を抜粋・再編集したものです。

 

※ここで紹介する年収基準額は、フルタイムで働いていることを想定しています。業種・企業規模・職種・地域により異なりますので、あくまで「目安」と考えてください。

 

また、各項目に記述されていることをほぼすべてできていることが、基本的にはその「年収を確保する条件」と考えて下さい。ただし、求められていることを理解・把握したうえで、まだできていないことを認識し、それを実行していくことにより、年収を確保することも可能です。

 

※「成果による加算」については、成果を上げたときに賞与で加算されることを想定した金額です。賞与の制度は会社によって大きく異なりますので、こちらについてもあくまで目安であり、想定年収の幅と考えていただいて構いません。

ほとんどの人は辿り着けない「部長クラス」

<部長クラス>

年収基準=700~950万(成果による加算=150~250万)

 

■求められる仕事のレベル

結果がわからない分野においても責任を負い、複数のチームをまとめ、率いて組織結果を出すことです。3年程度の部門の戦略を立案し、示す。人材の育成と発掘の責任を負う。変革と新たな価値創造を指向し、実績を出すことが求められます。

 

■身につけておきたいビジネスの基本知識・スキル

会社のビジョン・ミッションを踏まえた自身が関連する部門の戦略を立案し、示す。そのために広範な視野を持ち、関連分野の知識を有する。社内外の動向を掴み、実現可能で価値ある戦略を示す。

 

■年収アップのポイント

経営戦略・事業戦略・組織戦略・人事戦略・財務戦略に関する知識と活用。経済の動向、関連する業界の動向に関する知識と情報の獲得が必要とされます。

 

(※写真はイメージです/PIXTA)
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

杉原 杏璃 氏登壇!
「THE GOLD ONLINE フェス 2025 @東京国際フォーラム」
(入場無料)今すぐ申し込む>>

次ページ「年収1000万円」突破に求められるスキル
人事の超プロが本音で明かすアフターコロナの年収基準

人事の超プロが本音で明かすアフターコロナの年収基準

西尾 太

アルファポリス

自分の価値を正しく知り「年収アップ」の道を切り拓け! 働き方が大きく変わる中で、「評価」の基準もまた大きく変わろうとしている。「頑張っている」はもはや無意味。「成果」こそが揺るぎない価値となる。 これからの…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧