医師からの「明らかに誤った指示」に看護師はどう対応すべきか

医療エラーを防ぐためには、チーム間での情報共有において気をつけるべき点が多くあります。会話での情報伝達には思い込みによる誤解が発生するものです。ここでは、対策法を事例とともに見ていきましょう。※本記事は、河野龍太郎氏の著書「医療現場のヒューマンエラー対策ブック」(日本能率協会マネジメントセンター)より抜粋・再編集したものです。

【期間限定/参加特典付】
医師だけしか買えない「不動産投資物件」ご紹介WEBセミナー 

「報告の順番」を工夫した、医療チームのエラー対策

医療チームのエラー対策には、リーダーを決め、そこへ情報を集めることが重要です。よって部下は情報を報告する必要があります。

 

報告するときには情報内容の順番を決めておくと、理解するのが容易になります。たとえば、医療におけるチームトレーニング手法であるTeam STEPPSでは、

 

①状況(Situation)

②背景(Background)

③評価(Assessment)

④提案と依頼(Recommendation Request)

 

の順番で伝えることを推奨しています。これは米国海軍の潜水艦乗務員の間で使われていたコミュニケーション方法を医療に適用したもので、米国海軍の経験に基づいている実績のある方法です。

 

情報を受け取る側が一種の構えができると同時に、報告の順番は時間軸に沿っていることがわかりやすくしていると考えられます。

「指示内容を復唱」「復唱内容の照合」で誤解を防ぐ

放射線技師Xは、患者Aの撮影準備ができたので、病棟に「Aさんを検査室に連れてきてください」と電話しました。しかし、電話を受けたリーダー看護師は「わかりました」とだけ答えて電話を切りました。しばらくして看護師がつれてきたのは、別の患者Bでした。

 

このようなエラーを防止するには確認が必要です。電話や直接会って会話で情報を伝達することをヴァーバルコミュニケーション(verbal communication)といいます。

 

この場合はTwo Way Communicationが大原則です。つまり、伝達エラーを防止するには、復唱(Read Back)と照合(Hear Back)が最低限必要です。送り手の心理的空間と受け手の心理的空間が一致したときをコミュニケーションが成立したということができるのです。

 

(※写真はイメージです/PIXTA)
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

前述のTeam STEPPSはCheck-Backを推奨しています。これはたとえば、医師が「べナドリル(抗ヒスタミン剤)25mgを静注してください」とオーダーしたら、看護師は「べナドリル25mgを静注します」(Read-Back)と復唱し、さらに医師は自分の指示した内容と看護師の復唱したことを照合(Hear Back)して、「そのとおりです」と応えて(Check Back)コミュニケーション上の誤解を防止するのです。

 

復唱と照合については、緊急時であっても、医師がある薬剤を看護師にオーダーしてそれを受け取ったとき、薬剤をもう一度自分の目で確かめるという慎重さがほしいものです。注射薬は一度体内に入るとそれを取り出すことは非常に困難です。失敗は許されません。

株式会社安全推進研究所 代表取締役所長
学校法人東京女子医科大学 理事長特別補佐(医療安全・危機管理担当)
日本人間工学認定人間工学専門家 博士(心理学)
自治医科大学 名誉教授

防衛大学校(航空要員、電気工学)を卒業し、航空局東京航空交通管制部で12年間、航空管制官として勤務。

航空機を衝突コースに誘導するというエラーを経験し、エラー防止を目的に心理学を専攻。

その後、東京電力(株)技術開発本部で原子力発電プラントのヒューマンファクターを研究。ある医療事故の関係者と出会い、医療が安全に関して極めて問題の多いことを認識。

医療安全の問題に本格的に取り組むため、2007年に自治医科大学医学部メディカルシミュレーションセンターに勤務(センター長、医療安全学教授)。

一貫して航空、原子力、医療、交通、製造システムなどのリスク管理および事故におけるヒューマンファクターの問題を研究し続けている。

著者紹介

連載人間の行動メカニズムから理解!医療現場のヒューマンエラー対策

医療現場のヒューマンエラー対策ブック

医療現場のヒューマンエラー対策ブック

河野 龍太郎

日本能率協会マネジメントセンター

医療現場のヒューマンエラーはゼロにはできないまでも、管理して減らすことができます。人間の行動モデルをもとに、 B=f(P、E) という式を知り、それによって人間の行動メカニズムを理解することがその第一歩です。 …

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧