投資のプロフェッショナルである機関投資家からも評判のピクテ投信投資顧問株式会社のマーケット情報。本連載では、社内外の投資のプロがマーケットの現状を語り合います。※本連載は、ピクテ投信投資顧問株式会社が提供するマーケット情報の動画番組を転載したものです。

調査官は重加算税をかけたがる
税務調査を録音することはできるか?
5/19(日)>>>WEBセミナー

ビットコインETFの価格と基準価額が逆転

社内外の投資のプロをお招きし、今のマーケットを語り合うという番組、Pictet
Market Lounge。第42回はピクテ投信投資顧問株式会社資産運用コンサルティング本部長、北根久之氏との対談です。

 

萩野:ピクテ・マーケットラウンジへようこそ。本日は弊社の資産運用コンサルティング本部長・北根久之との対談です。北根さんとは初の対談ですね。お互い商品開発担当の出身ですから、今回は投資の商品開発の担当者から見た今のマーケット、ということでお話ししたいと思います。北根さん、よろしくお願いします。

 

北根:よろしくお願いします。資料を用意したので見ていただきたいんですが、ビットコインETFなんですけど、基準価額より市場価格が安くなっている状態です。

 

(※写真はイメージです/PIXTA)
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

萩野:まずは「ビットコインって何だ?」というところから始めましょう。皆だいたい知っていると思うけど、知らない人もいらっしゃるからね。ビットコイン…まあ「暗号通貨」ですよね。

 

北根:はい、暗号通貨。僕らが普通に使っているような日本円とか、アメリカで通用しているような米ドルとかの、中央銀行が発行しているものとは異なる通貨ですね。ちなみに「じゃあEdyはどうなの? Suicaは?」と気になる人もいるかもしれませんが、あれはあくまで日本円ですから、ビットコインではありません。

 

萩野:既存の通貨でビットコインは買えるよね。

 

北根:はい、円でもビットコインを買うことができます。日本円でいろいろな買い物ができるのと同じですね。円を使えばコーヒーも買えますし、ドルを買うこともできる。モノに換えたり、他の通貨に換えたりするのと同じように、ビットコインに換えることもできると考えるといいかなと思います。

 

萩野:ビットコインって色々な取引所で売買されているよね。ビットコインを買おうとすると、いわゆる「流動性」とか「取引量」とか、諸々のことを考えると…
 

 

続きはこちら ↓

 

<今回のトピック>

●ビットコインETFの価格と基準価額が逆転

●価格(PRICE)と価額(VALUE)

●流動性:換金のしやすさ

●ビットコインとETFと主要ETFとのサイズ比較

●「売買代金」と「時価総額」を最初に確認

●2005年-2009年のベトナム株価指数の推移

●米クラブハウス・メディア・グループの株価

●まとめ

 

【動画/商品開発の視点で分析するマーケット ~流動性リスクに用心~】

 

(2021年3月5日)

 

萩野 琢英

ピクテ投信投資顧問株式会社 代表取締役社長

 

北根 久之

ピクテ投信投資顧問株式会社 資産運用コンサルティング本部長

 

\PR/ 年間延べ7000人以上が視聴!
カメハメハ倶楽部
「資産運用」セミナー

 

カメハメハ倶楽部セミナー・イベント

【4/16開催】相続人の頭を悩ませ続ける
「共有名義不動産」の出口は“売却”だけじゃない!
問題点と最新の解決策を藤宮浩氏が特別解説

 

【4/16開催】次世代のオルタナティブ投資
「プライベートクレジット投資」とは

 

【4/17開催】調査官は重加算税をかけたがる
相続税の「税務調査」の実態と対処方法

 

【4/19開催】良い案件を見つける3つの方策とは?
「日本型オペレーティングリース」投資の基礎講座

 

【4/20開催】「相続手続き」完全マスター講座
~相続人調査、財産調査、遺産分割協議~

【ご注意】
●当レポートはピクテ投信投資顧問株式会社が作成したものであり、特定の商品の勧誘や売買の推奨等を目的としたものではなく、また特定の銘柄および市場の推奨やその価格動向を示唆するものでもありません。
●運用による損益は、すべて投資者の皆さまに帰属します。当レポートに基づいて取られた投資行動の結果については、ピクテ投信投資顧問株式会社、幻冬舎グループは責任を負いません。
●当レポートに記載された過去の実績は、将来の成果等を示唆あるいは保証するものではありません。
●当レポートは信頼できると考えられる情報に基づき作成されていますが、その正確性、完全性、使用目的への適合性を保証するものではありません。
●当レポート中に示された情報等は、作成日現在のものであり、事前の連絡なしに変更されることがあります。
●投資信託は預金等ではなく元本および利回りの保証はありません。
●投資信託は、預金や保険契約と異なり、預金保険機構・保険契約者保護機構の対象ではありません。
●登録金融機関でご購入いただいた投資信託は、投資家保護基金の対象とはなりません。
●当レポートに掲載されているいかなる情報も、法務、会計、税務、経営、投資その他に係る助言を構成するものではありません。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録