月6万円だったが…「住宅ローン返済額」に子持ち夫婦は絶句

念願だったマイホーム。夢の生活も束の間、月々のローン返済に苦しみ、さらには子育て費用も膨らんで気づけば家計は火の車…。そんな事態に陥る前に、まずはお金がどのくらいかかるのかをシミュレーションしてみましょう。

無料メルマガ登録こちら
医師の方はこちら

「住宅ローンシミュレーション」何がわかる?

■収入とローン返済のシミュレーション

 

住宅ローンについて考えるとき、収入とローン返済のバランスについて、あらかじめシミュレーションしておくと安心です。住宅ローンを組んだあとの生活についてイメージしておけば、無理なく返済計画を立てることができます。

 

例えば、住宅保証機構株式会社が提供している「住宅ローンシミュレーション」を見てみましょう。このページでは、次のような項目ごとに、住宅ローンのシミュレーションができるようになっています。

 

•返済額の試算

•借入可能額の試算

•ローンの繰り上げ返済

•返済プランの比較

•複数ローンの組合わせ

•住宅取得諸費用の試算

 

まず、用語だけ簡単に説明しておきます。「返済額」および「借入可能額」については言葉のとおりです。どのような住宅ローンを組むとどのような返済額となるのか、あるいは収入に対してどれだけのローンを組むことができるのか(借り入れ可能なのか)ということです。

 

次に「ローンの繰り上げ返済」ですが、これは、お金があるうちに通常の返済額よりも多く返済した場合のシミュレーションです。通常の返済額より多く返済することを、あるいは早く返済することも「繰り上げ返済」といいます。

 

繰り上げ返済をするとどうなるのでしょうか。

 

端的にいえば、返済総額が減ります。返済総額が減ることによって、返済までの期間が短くなり、それだけ支払う金利も少なくなるのです。つまり、あとの返済がラクになるのが繰り上げ返済となります。

 

あとは、返済プランを比較したり、複数ローンの組み合わせによる違いを検討したり、さらには住宅取得時の諸費用まで試算できるようになっています。こちらのページにあるようなシミュレーションを上手に活用して、返済計画を立ててみてください。

 

\ 注目セミナー/

第1期、第2期完売の三軒茶屋・人気不動産小口化商品「第3期販売」解禁 5/14(金)開催

株式会社四つ葉企画 代表取締役

1975年生まれ。群馬県出身。株式会社四つ葉企画代表取締役。
不動産業および建築業に20年以上従事し、お客様への購入・売却サポート実績は500件を超える。
お客様のライフスタイルに合わせた物件の提案を得意とし、リフォームなどアフターサービスも含めたトータルサポートを行っている。
モットーは「サービスの先にある幸福と感動のご提供」

著者紹介

連載幻冬舎ゴールドオンライン人気記事ピックアップ

※ 本記事は、2018年1月22日刊行の書籍『絶対得する!初めての一戸建て購入マニュアル』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

絶対得する! 初めての一戸建て購入マニュアル

絶対得する! 初めての一戸建て購入マニュアル

久水 陽介

幻冬舎メディアコンサルティング

立地選びの基本から、お得なローン、不動産会社の裏事情、営業マンの仕掛けるワナまで生涯一度の買い物で後悔しないための必読の書。 一戸建ての購入は、多くの人にとって人生で一度の大イベント。 ところが、実際に家を買っ…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧