「ゴミが…要るんですか…?」不動産売却の恐ろしすぎる体験談

不動産売買の際に生じる様々な決済不可理由。これらをどのように防止すればよいかを株式会社共信トラスティ代表取締役である土屋忠昭氏が解説します。

【医師限定】節税、開業、資産形成…全部叶える!
資産家ドクターになる「不動産投資」講座 開催中>>

代金支払、物件引き渡し、登記移転時に…

不動産売買の決済時のことについて確認しておきます。

 

決済とは、不動産取引で、買主が代金全額を支払い、売主が物件を買主に引き渡すとともに、所有権を買主に移転し、登記名義を買主に変更することです。

 

この決済時に注意すべきは、不動産取引は全て現金または銀行振込による一括支払いで、買主の代金の支払いと売主からの物件の引き渡しおよび登記名義の買主への変更は同時履行(引換給付)が原則とされているところです。

 

不動産取引では、代金の後払い、あるいは、登記移転は後で、という信用取引はありません。

 

そこで、決済時点で、即、登記名義を変更できる書類(登記済権利証あるいは登記識別情報、売主の印鑑登録証明書、実印を押印した登記原因証明情報等)を一つ残らずそろえることが不可欠なのです。

 

(写真はイメージです/PIXTA)
(写真はイメージです/PIXTA)

 

決済時にトラブルが起こりやすいのは、これら書類に関するものです。書類のいずれかと、実印を決済場所に持っていくのを忘れるケースがあります。これから述べることは、いずれも実際にあったことです。

ゴミが必要だった⁉ 実際の「酷すぎるトラブル」4つ

1 権利証の間違い

まちがえて取引物件とは別の不動産の権利証を持ってきたケースがありました。

 

2 実印の間違い

ご主人が決済の場所に奥様から渡された実印を決済場所に持ってきたが、その実印は奥様の実印であったケースがありました。

 

3 移転登記できない

売主が決済に備えて実印のゴミをとったら、元々の印鑑登録証明書の印影にゴミがついていたものだったため、印影と実印が合致せず、登記手続を受任していた司法書士から移転登記できないといわれたケースがありました。

 

4 名義の不一致

売買物件の登記名義と印鑑登録証明書の名義が一致していなかったケースがありました。具体的には、戸籍上の名はアイであるが、売主が「子」がついていない名前はいやであるということで、売買物件購入時の住民登録をアイ「子」という名前で登録し、不動産登記もアイ「子」としたために起こったのです。

 

以上のいずれのケースも、決済するためにはどうにか解決しないといけません。1と2については、本来の権利証、実印を用意してもらい、3については、その日のうちに印鑑登録をゴミを除いた実印で改めて行ってもらい、4についてはアイ「子」では戸籍上も住民登録上も存在しないので、改めて正しい証明書を急いで取ってもらい、無事予定日に決済を完了しました。

 

これらの異常事態に対応することも宅建業者の責務であると思いますし、このような事態が生じないように私たちは、決済取引案内に決済時に売主、買主に用意してもらうべきものをリストにして示しています。

 

口頭のみによる伝達だけは絶対しないように心がけています。

 

株式会社共信トラスティ 代表取締役 不動産鑑定士

三菱信託銀行(現・三菱UFJ信託銀行)勤務を経て、株式会社共信(創立平成2年)にて地方銀行の担保評価および担保不動産ほか種々の不動産売買の仲介業務を担当。平成14年6月に株式会社共信トラスティを設立して同業務を承継。担保不動産等の売買に豊富な実績を持つ。

著者紹介

連載幻冬舎ゴールドオンライン人気記事ピックアップ

本記事は『増補改訂版 不動産は「オークション」で売りなさい』(幻冬舎MC)より一部を抜粋、再編集したものです。

増補改訂版 不動産は「オークション」で売りなさい

増補改訂版 不動産は「オークション」で売りなさい

土屋 忠昭

幻冬舎メディアコンサルティング

初版好評につき増補改訂! 豊富な経験と専門知識を持つ著者が、不動産をオークションで高値売却する方法をわかりすく解説。 空家増、相続問題、暴落懸念など、さまざまな理由で不動産を売りたい人が増えています。しかし、…

不動産は「オークション」で売りなさい

不動産は「オークション」で売りなさい

土屋 忠昭

幻冬舎メディアコンサルティング

かつてないほど不動産が売りづらい時代…高値売却を実現するマル秘テクニックを大公開! 空家増、相続問題、暴落懸念…さまざまな理由で、不動産を売りたい人が増えています。 しかし、売主と買主、一対一の「相対取引」で…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧