コロナ禍の今こそ勤務医の「働き方改革」実現の絶好の機会

一般企業では既に始まっている時間外労働の上限規制が、2024年4月から医師にも適用される。勤務医の時間外労働時間を「原則、年間960時間までとする」とされているが、実現は困難ではないかとの指摘も。その「医師の働き方改革」を実現した医師がいる。「現場のニーズに応え、仕事の流れを変えれば医師でも定時に帰宅できる」という。わずか2年半で、どのように医師の5時帰宅を可能にしたのか――、その舞台裏を明らかにする。

【医師限定】節税、開業、資産形成…全部叶える!
資産家ドクターになる「不動産投資」講座 開催中>>

医療機関は過酷な労働環境のままでいいのか

私が研修医1年目だったころは、シニアレジデントから「患者診察後、次の診察まで24時間以上空けるな」と強く指導されていました。その言葉に感化され、結局年間360日以上病院に出勤したことを今でも覚えています。当時は、ほとんどの研修医が同じような生活を送っていたため、今でも同期が集まると当時のことを懐かしく語ったりします。

 

ただ、時代は大きく変わりました。今の若手医師の多くは、そういった体育会系な働き方をよし、とはしてくれません。身を粉にして働くことが美学とされた昭和のような時代とは異なり、今の若手医師やコメディカルスタッフの多くは、仕事以外にも成し遂げたい夢やビジョン、家族といった大切なものを持って人生を送っているものです。

 

労働環境が非常に厳しいことで医学部を目指す優秀な若者が減ってしまう可能性があるのではないかという。(※写真はイメージです/PIXTA)
労働環境が非常に厳しいことで医学部を目指す優秀な若者が減ってしまう可能性があるのではないかという。(※写真はイメージです/PIXTA)

 

経済産業省が、従業員の健康管理に注力する企業を「健康経営銘柄」や「健康経営優良法人」として選定して公表していることは、ご紹介しました。そして、大手から中小まで、あらゆる企業がこれらの「健康経営」に注目しています。そして、医療機関でも「ホワイト500」等を率先して取得しているところも増えつつあります。

 

昨今、新型コロナウイルス感染症の影響もあり、一挙に在宅勤務が浸透してきました。通勤ラッシュとは無縁で、家族との時間も増せると労働環境改善の一環として受け止められている向きもあります。そのため一般企業では、今急ピッチで在宅勤務にあった労働環境整備や就業規則変更を進めているのです。

 

一方、医療機関はそんな波に乗り切れず、むしろ、新型コロナウイルス感染症で今までにないような過酷な労働環境を強いられています。医療機関だけがこのまま、昭和の時代さながらの「24時間働けますか!!」的な働き方を続けてしまったら、若い人たちから敬遠される職場になってしまわないか。

 

そもそも、労働環境が非常に厳しいことで医学部を目指す優秀な若者が減ってしまう可能性すらあるのではないか、と医師の一人として大変危惧しております。

Basical Health産業医事務所 代表
日本糖尿病学会専門医・研修指導医、日本肥満学会専門医、日本医師会認定産業医、日本医師会認定健康スポーツ医などの資格をもつ内科医・産業医。

1998年順天堂大学医学部卒業後、順天堂大学 代謝内分泌学 助教などを経て、2012年41歳の若さで順天堂大学附属静岡病院 糖尿病・内分泌内科 科長(兼 准教授)に就任。同院で、「地方病院の医局員たちの残業の多さを何とか改善できないか」と考え、「医師の働き方改革」に着手。コーチングの手法を活用し、現場の要望を聴き出し、それを反映させた組織開発を独自で行う。3年目には医局員全員が定時に帰宅できる体制を作りあげる。その後、日本IBM株式会社で専属産業医を2年弱務めた後、2018年に独立。現在、健康保険組合やその関連企業での健康増進・予防医療などのコンサルタント業務を行いながら、糖尿病の外来診療、嘱託産業医としても活動する。今年度より、厚生労働省医政局委託事業「医療従事者勤務環境改善のための助言及び調査業務」委員会の委員に就任するなど、日本中の医師が安定的に働き続けられる環境作りに取り掛かっている。趣味は音楽。高校3年生時には、全日本吹奏楽コンクール(普門館)にて金賞受賞。担当楽器はチューバ。

著者紹介

連載「医師の働き方改革」仕事の流れを変えれば医師でも定時に帰宅できる

地方の病院は「医師の働き方改革」で勝ち抜ける

地方の病院は「医師の働き方改革」で勝ち抜ける

佐藤 文彦

中央経済社

すべての病院で、「医師の働き方改革」は可能だという。 著者の医師は「医師の働き方改革」を「コーチング」というコミュニケーションの手法を用いながら、部下の医師と一緒に何度もディスカッションを行い、いろいろな施策を…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧