前回は、不動産投資において100円パーキングが狙い目となる理由を説明しました。今回は、なぜ「借地権物件」はお買い得なのか、そのメリットを見ていきましょう。

地主から土地を借りて使用する「借地権物件」

格安で物件を手に入れる方法としては、ぜひ、「借地権物件」も選択肢のひとつとして検討してみてください。

 

借地権とは文字通り、「建物の所有を目的に、地代を支払って地主から土地を借りて使用する」権利のことです。

 

土地取得コスト、税負担の低さといったメリットを持つ

借地権物件を購入対象とすることには、大まかにいうと、以下のようなメリットがあります。

 

●土地取得(使用)コストが安い

 

立地などの条件がまったく同じと仮定した場合、土地を購入するときに比べて、6~7割、場合によっては半額で土地を使用することができます。

 

●税負担が低い

 

土地の取得税も、固定資産税もかかりません。地代は必要となりますが、税務上、費用として落とすことが可能です。

 

●土地を所有する場合に比べて利回りが高い

 

規模などによって若干変わりますが、借地権物件にマンションを建てた場合、所有権物件に比べて、利回りは大体1.5~2%高くなると考えてよいでしょう。

 

本連載は、2013年9月20日刊行の書籍『不動産投資は女性が選ぶ新築RCマンションで始めなさい』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録