メルケル首相は就任後、リーマンショックや欧州債務危機から最近の新型コロナウイルスへの対応に至るまで欧州の難問に取り組んできました。人により好き嫌いはあるでしょうが、メルケル首相が一目置かれる偉大な政治家である点に異存はない(少なくとも筆者は)と思われます。その後継者に誰が選ばれるかは、今後の欧州の行方を左右する可能性もあり注目が必要です。※本連載は、ピクテ投信投資顧問株式会社が提供するマーケット情報・ヘッドラインを転載したものです。

調査官は重加算税をかけたがる
税務調査を録音することはできるか?
4/17(水)>>>WEBセミナー

CDU党首選:欧州のリーダー役を担ってきたメルケル首相の後任の有力候補は誰に?

ドイツ与党、キリスト教民主同盟(CDU)は2021年1月16日に党首選挙を開きます(図表1参照)。21年9月の連邦議会選挙後にメルケル首相は政界を引退することを表明しており、新たなCDU党首は次の首相の有力な候補です。

 

出所:各種報道等を参考にピクテ投信投資顧問作成
[図表1]CDU党首選までの過去の流れと今後の予定(白色) 出所:各種報道等を参考にピクテ投信投資顧問作成

 

2005年の首相就任以来、欧州連合(EU)の実質的なリーダーとして君臨してきたメルケル首相の後継者選びの前哨戦として、今回の党首選は注目されています。

どこに注目すべきか:メルケル後任、CDU党首、地方選挙、CSU党首

メルケル首相は就任後、リーマンショックや欧州債務危機から最近の新型コロナウイルスへの対応に至るまで欧州の難問に取り組んできました。人により好き嫌いはあるでしょうが、メルケル首相が一目置かれる偉大な政治家である点に異存はない(少なくとも筆者は)と思われます。その後継者に誰が選ばれるかは、今後の欧州の行方を左右する可能性もあり注目されています。

 

まず、メルケル首相の後任について、これまでの流れを簡単に振り返ります。表面化したのは2年ほど前にメルケル首相が21年9月の総選挙で引退を示唆したことです。CDU党首の後任にはクランプカレンバウアー氏が就任しましたが州選挙での敗北などを受け昨年党首を辞任しました。

 

CDU党首選挙は新型コロナウイルスの影響で延期されてきましたが、1月16日に実施される運びとなりました。候補者はラシェット氏、メルツ氏、レトゲン氏の3名です(図表2参照)。下馬評では親メルケル路線のラシェット氏と、保守で反メルケル路線のメルツ氏の一騎打ちと見られています。

 

出所:各種報道等を参考にピクテ投信投資顧問作成
[図表2]ドイツCDU党首選3候補と、その他の首相候補 出所:各種報道等を参考にピクテ投信投資顧問作成

 

さて、メルケル氏の後任選びのポイントですが9月の総選挙で勝てる党首である必要があります。党首選で投票権を持つのは1001人の各地域の代表者のみです。やはり投票先の決めては総選挙で勝てる党首となりそうです。

 

ただ、今回選出されるCDU党首がすんなり首相に選ばれるとは限りません。図表1にあるように、今年前半には重要州での議会選挙が予定されており、新党首の力量が試されるからです。そのため地方選挙に向け有力な総裁候補を選出する可能性があります。その場合、与党の一角でバイエルン州の地域政党であるCSU(キリスト教社会同盟)のゼーダー党首が有力候補と見られます。

 

ゼーダー氏の全国的な支持率もしくは人気は先のCDU党首3候補を大きく上回ります。その理由はCSUが新型コロナウイルス対策を素早く打ち出し、バイエルン州での新型コロナウイルスの感染抑制に実績があるからです。

 

メルケル首相の後任選びはまだ一山ありそうです。ここで市場への影響を簡単に述べるとラシェット氏ならばメルケル路線の現状維持で影響は小さいと見られます。一方、反メルケルのメルツ氏の場合、保守回帰から財政緊縮路線が想定されます。メルケル首相が合意した欧州復興基金が元に戻ることはないにしても財政拡大が抑制される可能性はありそうです。

 

なお、CDUの支持率は4割を下回っており、与党の単独過半数は見込み難くなっています。その場合連立交渉が想定されますが、前回総選挙(17年)では半年ほどかかっています。仮に政治空白が長期化すれば市場への影響も懸念されます。

 

 

※当レポートの閲覧に当たっては【ご注意】をご参照ください(見当たらない場合は関連記事『メルケル首相の後任選びのプロセス開始』を参照)。

 

(2021年1月13日)

 

梅澤 利文

ピクテ投信投資顧問株式会社

運用・商品本部投資戦略部 ストラテジスト

 

\PR/ 年間延べ7000人以上が視聴!
カメハメハ倶楽部
「資産運用」セミナー

 

カメハメハ倶楽部セミナー・イベント

【3/27開催】遺言はどう書く?どう読む?
弁護士が解説する「遺言」セミナー<実務編>

 

【3/27開催】いま「日本の不動産」が世界から注目される理由
~海外投資家は何に価値を見出すのか

 

【3/27開催】「マイクロ法人」超活用術
~法人だからできる節税とは~

 

【3/28開催】「相続手続き」完全マスター講座
~相続人調査、財産調査、遺産分割協議~

 

【3/30開催】次世代のオルタナティブ投資
「プライベートクレジット投資」とは

あなたにオススメのセミナー

    【ご注意】
    ●当レポートはピクテ投信投資顧問株式会社が作成したものであり、特定の商品の勧誘や売買の推奨等を目的としたものではなく、また特定の銘柄および市場の推奨やその価格動向を示唆するものでもありません。
    ●運用による損益は、すべて投資者の皆さまに帰属します。当レポートに基づいて取られた投資行動の結果については、ピクテ投信投資顧問株式会社、幻冬舎グループは責任を負いません。
    ●当レポートに記載された過去の実績は、将来の成果等を示唆あるいは保証するものではありません。
    ●当レポートは信頼できると考えられる情報に基づき作成されていますが、その正確性、完全性、使用目的への適合性を保証するものではありません。
    ●当レポート中に示された情報等は、作成日現在のものであり、事前の連絡なしに変更されることがあります。
    ●投資信託は預金等ではなく元本および利回りの保証はありません。
    ●投資信託は、預金や保険契約と異なり、預金保険機構・保険契約者保護機構の対象ではありません。
    ●登録金融機関でご購入いただいた投資信託は、投資家保護基金の対象とはなりません。
    ●当レポートに掲載されているいかなる情報も、法務、会計、税務、経営、投資その他に係る助言を構成するものではありません。

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    会員向けセミナーの一覧
    TOPへ