前回は、私募ファンドの基本的な枠組みについて説明しました。今回は、私募ファンドを組成し、運用していく過程で関わる各種の専門家について見ていきます。

私募ファンドの組成・運用に関連する専門家は7つ

私募ファンドを組成し、運用していく過程では以下のように様々な関係者や専門家がかかわることになります。

 

①アセットマネージャー

 

投資ビークルの保有する資産の選定・購入ならびに運用業務を担当します。会社組織の場合は、一般に「AM会社」などと呼ばれます。

 

筆者の会社、LCパートナーズも、AM会社の一社です。AM会社を設立するためには、金融庁への登録が義務づけられている投資運用業か、もしくは投資助言・代理業の資格が必要となります。

 

②プロパティマネージャー

 

テナント管理業務やメンテナンスなど不動産の管理業務を行います。プロパティマネージャーの役割を果たす企業を「PM会社」といいます。筆者の会社が手がける私募ファンドでは、親会社であるロジコムのグループ会社がPM会社を務めています。

 

③投資家

 

エクイティ(株主資本)を出資する者です。私募ファンドにおいては、個人投資家ではなく機関投資家などプロの投資家が想定されています。

 

④レンダー

 

デット(他人資本)の提供者で、通常は銀行等の金融機関がその役割を果たします。

最も重要な役割を果たすのはアセットマネージャー

⑤信託銀行

 

不動産を信託受益権化する際には、多くの場合、信託銀行が受託者になります。

 

⑥法律事務所

 

不動産購入の際の契約やストラクチャーの構築等において法律上の問題に関するアドバイスを行います。

 

⑦会計事務所・税理士事務所・(監査法人)

 

ファンドの税務、会計に関する事務をとり行います。また、投資家から監査を行うことを求められた場合には監査法人のサポートを得ることも必要になります。

 

これらの関係者・専門家の中で最も重要な役割を果たしているのは、私募ファンドの組成・運営を行うアセットマネージャーです。なぜなら、ファンドの収益と投資家の得られるリターンの多寡は、アセットマネージャーの資質・能力次第で大きく変わる可能性があるからです。

本連載は、2016年3月28日刊行の書籍『ローリスクで年利7% 1万円から始める不動産ファンド投資』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。本書に記載された情報に関しては万全を期していますが、内容を保証するものではありません。また、本書の内容は著者の個人的な見解を解説したものであり、著者が所属する機関、組織、グループ等の意見を反映したものではありません。本書の情報を利用した結果による損害、損失についても、出版社、著者並びに本書制作関係者は一切の責任を負いません。投資のご判断はご自身の責任でお願いいたします。

ローリスクで年利7% 1万円から始める不動産ファンド投資

ローリスクで年利7% 1万円から始める不動産ファンド投資

小山 努

幻冬舎メディアコンサルティング

投資で資産を増やさなければ、将来の見通しが立たない――。 一般のサラリーマンの間でも、企業や社会保障に頼らずに資産をつくるしかないと、「貯蓄から投資へ」向かう傾向が強まっています。 本書では、理想先な投資先とし…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録