前回は、LCレンディングの第1号商品である「セレクトファンド」をとりあげ、商品の内容を説明しました。今回は、セレクトファンドに投資することでどれだけの利益を得られるのか、銀行定期と比較しながら見ていきます。

投資家から集めた資金は「SPC」に貸し出される

セレクトファンドの募集は2015年7月13日午後12時から開始しました。募集条件は次の通りです。

 

①募集総額 6505万円

②運用利回り(年利)7%

③投資可能金額 7万円以上

④募集成立条件 7万円以上の投資申し込みで成立

 

セレクトファンドの募集期間を13日間に設定したところ、わずか10分の間で、募集した金額を全て集め終えることができました。

 

その資金は、神奈川県横浜エリアの商業施設、具体的には横浜市に位置した駅直結の商業ビル(鑑定評価額は約40億円)を保有するSPC(特別目的会社)のメザニンローンの一部として融資実行されました。

 

[図表1]スキーム概要図

定期預金の「280倍以上」のリターンが得られる!?

では、このセレクトファンド(LCレンディング不動産ファンドシリーズの商品名)に投資した人たちは、最終的にどれだけの利益を得ることができたのでしょうか。同額のおカネを定期預金で運用した場合と比べながら、確認してみましょう。

 

まず、最低投資金額である7万円を銀行定期に預けた場合、現状の利率では税引き前の収益が9円になります。そこからさらに税金(源泉税)が2円引かれるので、税引き後の収益はわずか7円しかありません。

 

一方、セレクトファンドに投資した場合には、税引き前収益は2470円になります。そこから税金が500円引かれるので、税引き後の収益は1970円です。定期預金で運用した場合と比べて、得られるリターンの額に何と280倍以上もの差が生じています。

 

参考までに、10万円以上の金額を預けた場合に得られる収益についても示しておきましょう(いずれも税引後の収益。銀行定期は1年定期で利率を0.01248%と想定)。

 

[図表2]10万円以上の金額を預けた場合に得られる収益

銀行定期よりも280倍以上ものキャッシュを得ることが可能
銀行定期よりも280倍以上ものキャッシュを得ることが可能

 

このように銀行に1年間、500万円を定期で預けていても、得られる利益は496円に過ぎません。しかし、その間、もしセレクトファンドに投資していれば14万円を超えるキャッシュを得ることができたわけです。

本連載は、2016年3月28日刊行の書籍『ローリスクで年利7% 1万円から始める不動産ファンド投資』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。本書に記載された情報に関しては万全を期していますが、内容を保証するものではありません。また、本書の内容は著者の個人的な見解を解説したものであり、著者が所属する機関、組織、グループ等の意見を反映したものではありません。本書の情報を利用した結果による損害、損失についても、出版社、著者並びに本書制作関係者は一切の責任を負いません。投資のご判断はご自身の責任でお願いいたします。

ローリスクで年利7% 1万円から始める不動産ファンド投資

ローリスクで年利7% 1万円から始める不動産ファンド投資

小山 努

幻冬舎メディアコンサルティング

投資で資産を増やさなければ、将来の見通しが立たない――。 一般のサラリーマンの間でも、企業や社会保障に頼らずに資産をつくるしかないと、「貯蓄から投資へ」向かう傾向が強まっています。 本書では、理想先な投資先とし…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧