弁護士が教える「相続手続きの裏ワザ」…相続分の譲渡とは?

多くの人が頭を悩ませる相続の問題。被相続人の年齢が高いケースや、家族構成が複雑なケースでは、相続人の数はどうしても多くなる傾向があります。相続人が多ければ遺産分割協議の難易度は上がり、着地に時間がかかるケースも珍しくありません。ここでは、協議のテーブルに着く人数を減らし、話し合いをシンプルにできる「相続分の譲渡」という制度を紹介します。相続問題の解決に定評がある、弁護士法人菰田総合法律事務所の國丸知宏弁護士が解説します。

医師試験「大学別合格ランキング21」1位自治医科大、最下位は   【無料】メルマガ登録で見る

遺産分割の話し合いは、想像を超える大変さ

超高齢化社会・多死社会となった日本では、日々多くの遺産相続が発生しています。また、文化の成熟に伴い人々の価値観も多様化し、生涯独身を通す人、離婚・再婚を経験する人、結婚という枠に縛られずにパートナーや婚外子をもつ人など、従来には少なかった生き方、家族の持ち方をする人も増えています。

 

相続発生時、高齢の親を中年になった子どもたちが見送る、というケースばかりではありません。親の離婚・再婚等の影響で、会ったこともないきょうだい(相続人)の存在が発覚するケース、養子縁組しているケース、相続人の立場の人がすでになく、代襲相続人が複数人存在するケースなども珍しくありません。

 

事情はどうであれ、相続人の人数が多ければ多いほど、相続の話し合いが大変になることは確実です。ならば、話し合う人数を整理する方法はないのでしょうか?

 

じつは、相続手続きの裏ワザとして「相続分の譲渡」の活用により、遺産相続の話し合いに参加する人数を減らす方法があります。各人の相続の状況にマッチしていることが大切ですが、うまく使えれば、比較的短時間で問題解決することも可能です。

 

下記、具体例を見ていきましょう。

 

遺産協議、誰と話し合えばいい…?
(※写真はイメージです/PIXTA)

「子のない叔母の相続人」は、どこまで?

Q 子のないおばが死亡。相続人となるのはだれ?

 

Aさんは実母の死後、かわいがってくれたおば(母の妹)を自宅に引き取り、最後までお世話をしました。しかし残念ながら、おばは亡くなりました。そのため、おばの遺産の整理をしたいと考えています。おばに子どもはおらず、おばの両親(Aさんの祖父母)もすでに他界しています。実母とおばにはほかにも数人のきょうだい(Aさんのおじおば)がいますが、そのきょうだいたちもすでに亡くなっており、それぞれ数人ずつ子ども(Aさんのいとこ)がいます。おばの残した財産について、だれと、どこまで話しうべきでしょうか。

 

A おばのきょうだい全員が相続人 

 

上記の例の場合、まず、亡くなったおばのきょうだい全員が相続人となります。

 

相談者のAさんは長女の子で(下記図表参照)、今回亡くなったおばは次女です。Aさんは、おばの生前、子どものいないおばと同居し、亡くなるまでの数年間、介護を続けてきました。今回、おばが亡くなって5ヵ月がたったので、そろそろ遺産の整理をしようと考えました。そこで、だれと話し合ったらいいのかを考えています。

 

上述したように、おばに子どもはおらず、両親もすでに他界しているため、相続人はおばのきょうだいです。しかし、きょうだい(長女、長男、次男、三女)もすでに全員亡くなっているため、さらにその子(甥・姪)であるA~Hの、合計8人が相続人になります。

 

キャプション
[図表1]相続人関係図

 

\ 注目セミナー/

40代会社員が始める「新築ワンルームマンション投資」の大原則 4/24(土)開催

弁護士法人菰田総合法律事務所 弁護士

福岡県宗像市出身。九州大学法科大学院修了後、2017年弁護士登録。同年に弁護士法人菰田総合法律事務所入所。

入所当初から家事事件を中心に経験を積み、現在は相続分野に注力する。また、2020年1月に博多マルイ内にオープンした相続相談専門店「相続LOUNGE」の相談・実務対応にも携わる。

幼いころに弁護士と関わる機会があり、それをきっかけに弁護士を目指したことから、第一に依頼者目線を大切にしており、「話をしっかりと受け止めてくれる」「説明が丁寧」との声が多い。

依頼者の利益を最大限に実現することが自身の弁護士としての責任だと考え、法的な面だけでなく、その裏側にある依頼者の想いを大事に、二人三脚での問題解決に努めている。


弁護士法人菰田総合法律事務所
福岡市博多区博多駅前2-20-1 大博多ビル8階
https://komoda-law.jp/

相続LOUNGE
博多マルイ5階
https://souzoku-lounge.jp/


著者紹介

連載「相続に強い法律事務所」発!気鋭の弁護士が解説する、相続対策&トラブル解決策

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧