相続における「遺言書の重要性」を理解している人は、決して多くありません。親は自分の死後、まさか子どもたちが熾烈な相続争いを繰り広げるなど、想像してもいないのでしょう。しかし、遺言書がなければ、そのリスクは一気に跳ね上がります。相続問題の解決に定評がある、弁護士法人菰田総合法律事務所の國丸知宏弁護士が、事例をもとに解説します。

遺言書がないばかりに、壮絶なトラブルが…

超高齢社会の日本では「終活」の重要性が注目されています。それに伴い「遺言書」に関心を持つ方も増えているといえます。自身の遺言書作成について考えるのはもちろん、両親が元気なうちに遺言書を書いてもらいたい方もいるはずです。

 

しかし残念ながら、遺言書の重要性について、正しく周知されるところまでは至っていないようです。「遺言書があれば相続がラクになるらしい」という程度の認識で、遺言書がないばかりに壮絶なトラブルが起こるリスクまで理解している方は、決して多くはないのです。

 

本記事では、遺言書がない遺産分割の事例から、遺言書の重要性や必要性を見ていきましょう。

 

(画像はイメージです/PIXTA)
(画像はイメージです/PIXTA)

 

母を看取った妹と「われ関せず」だった兄が諍いに

法律事務所に寄せられる相談としてよくあるのは、下記のようなケースです。

 

Aさん:「母の四十九日が過ぎたら、兄が突然相続についての一方的な要求を突き付けてきまして…。〈長男の俺が全部相続するべき! お前は私立大学に行ったんだから相続させるものなんかない!〉と怒鳴り散らすんです」

弁護士:「なるほど。お母様は亡くなるまで、どのように暮らしていましたか?」

Aさん:「10年前に父が亡くなって以降、私の自宅に呼び寄せ、同居して面倒を見てきました。その間、遠方に暮らす兄は盆正月に帰ることもなく、電話すら寄こしませんでした。だから、兄の意見に納得できません。子どものころは仲がよかったのですが…」

弁護士:「ところで、お母様は遺言書を遺されていましたか?」

Aさん:「いいえ、遺していません…」

 

この事例のAさんのように「遺言書がない」場合は、どうやって対処すべきなのでしょうか。

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

次ページ遺言書がなければ「遺産分割協議」が必要に

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録