今回のテーマは「キャッシュ・フロー計算書(C/S)」。簡単に説明すれば「その企業の現金・預金がどれくらい増減したのか」を計算する書類だが、現金預金の残高の動き、資金がしっかりと回っているかどうかが分かる貴重な資料だ。今回はC/Sを用いて簡単な財務分析を行ってみよう。※本連載は、大手町のランダムウォーカー氏の著書『世界一楽しい決算書の読み方』(KADOKAWA)より一部を抜粋・再編集したものです。

メルカリの「キャッシュ・フロー計算書」はどちら?

キャッシュ・フロー計算書に関わる企業活動は、「営業C/F」「投資C/F」「財務C/F」の3つです(前回の記事『キャッシュフローにかかわる「3つの活動」とは?』で詳説。関連記事参照)。

 

絶対的ではありませんが、C/Sについては営業C/F、投資C/F、財務C/Fの3つの動きの組み合わせによって、会社がどのフェーズにいるのかを把握できる場合があります。今回はC/Sを用いた簡単な財務分析をやってみましょう。

 

突然ですが、問題です。図表1はメルカリと楽天のC/Sです。

 

Q. メルカリのキャッシュ・フロー計算書はどちらでしょうか?(図表1)

 

*メルカリは2018年6月決算、楽天は2018年12月決算のデータを基に作成 (C)OTE_WALK 2020
[図表1]メルカリのC/Sはどちらでしょう? *メルカリは2018年6月決算、楽天は2018年12月決算のデータを基に作成
(C)OTE_WALK 2020

 

正解は本記事の最後で紹介します。本記事を読み終えれば、必ず解けるようになります。

「C/Sのパターン」から経営状況を分析

C/Sは3つの活動でそれぞれがプラスorマイナスの値を取るので、全部で6つのパターンがあります。

 

(C)OTE_WALK 2020
[図表2]3つの活動と動向パターン (C)OTE_WALK 2020

 

C/Sを見る際には、「各活動によるキャッシュ・フローがどのような状態なのか」「3つを合わせると上記のどの形になるのか」を考えながら見ていくことで、企業の状況の大枠を把握することができるようになります。

「キャッシュ・フローの形」、6パターンを解説

それぞれ6つのパターンを紹介します。

 

【パターン① 健全型のキャッシュ・フロー】

企業があるべき姿の1つです(図表3)。本業で得た資金を、投資や借入金の返済に充てている状態です。

 

企業のあるべき姿の1つ。本業で資金を獲得し、その資金で投資、借入の返済を行っている。 (C)OTE_WALK 2020
[図表3]パターン① 健全型C/S 企業のあるべき姿の1つ。本業で資金を獲得し、その資金で投資、借入の返済を行っている。
(C)OTE_WALK 2020

 

【パターン② 積極型のキャッシュ・フロー】

事業拡大フェーズの企業に多いキャッシュ・フローです(図表4)。本業で得た資金を投資に回す一方で、足りない分を借入金等によって賄っている状態です。

 

事業拡大フェーズの企業。本業で資金を獲得し、投資を行い、足りない分を借り入れている。 (C)OTE_WALK 2020
[図表4]パターン② 積極型C/S 事業拡大フェーズの企業。本業で資金を獲得し、投資を行い、足りない分を借り入れている。
(C)OTE_WALK 2020

 

【パターン③ 改善型キャッシュ・フロー】

事業を縮小しようとしている企業に多いキャッシュ・フローです(図表5)。本業で得た資金に加え、固定資産等の売却で得た資金なども活用して、借入金の返済等を行っている状態です。投資活動が行われていない状態なので、事業が縮小していくことがわかります。

 

事業を縮小しようとしている企業。本業と設備売却で資金を得て、返済を充てている。 (C)OTE_WALK 2020
[図表5]パターン③ 改善型C/S 事業を縮小しようとしている企業。本業と設備売却で資金を得て、返済を充てている。
(C)OTE_WALK 2020

 

注目のセミナー情報

【国内不動産】4月25日(木)開催
【税理士が徹底解説】
駅から遠い土地で悩むオーナー必見!
安定の賃貸経営&節税を実現
「ガレージハウス」で進める相続税対策

 

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

次ページ「2016年度の東芝」が陥ったパターンも…
会計クイズを解くだけで財務3表がわかる 世界一楽しい決算書の読み方

会計クイズを解くだけで財務3表がわかる 世界一楽しい決算書の読み方

著:大手町のランダムウォーカー

イラスト:わかる

KADOKAWA

決算書は最高にシビれる“謎解き”だ! クイズ×会話で、数字に隠されたビジネス戦略が見えてくる。   「入門書を何冊も買って読んでしまう」「何回読んでも、なんとなくしかわからない」。なぜ決算書は「難しい」と感じる…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧