新型コロナより怖い、老人抹殺社会の現実が忍び寄ってきている。「老人はもう長生きしない。なぜなら、老人を殺してもおかしくない社会になっているからだ」――。老人ホームの裏の裏まで知り尽くす第一人者が明かす、驚愕の事実。超高齢化社会ニッポンが抱える問題点を明らかにする。本連載は小嶋勝利著『もはや老人はいらない!』(ビジネス社)から一部を抜粋、編集したものです。

医療業界に浸食されて介護業界は消滅する

病院に老人を奪われる老人ホーム。医療で介護はすべてカバーできる。
しかし、介護で医療はカバーできない

 

ここで少しだけ、介護と医療の関係性に触れておかなければなりません。結論を言えば、今の介護支援サービスの多くがこのままでは医療業界に侵食され、やがて消えてなくなるということです。介護業界は消滅するのです。少なくとも介護業界の主力サービスは、大きく変わっていくはずです。

 

医療で介護はすべてカバーできる。(※写真はイメージです/PIXTA)
医療で介護はすべてカバーできる。(※写真はイメージです/PIXTA)

 

どのように変わるのでしょうか? 今の介護保険制度の考え方からすれば、医療の能力は十分に介護サービスをカバーすることが可能です。医療機関は、訪問介護サービスが提供しているサービスをすべてカバーできます。が、逆は無理です。看護師でなければできないサービスが明確に決まっているからです。同じように医療機関が提供する通所リハビリテーションは、介護事業者が提供する通所介護サービスを能力的にはカバーすることができます。しかし、その逆は無理です。なぜなら通所介護は医師が常駐していないからです。

 

次のことを整理しておく必要があります。「介護と医療は似て非なるものである。というよりも、まったく違うものである」ということです。しかし、今の介護保険法の概念は、私の受ける印象では、介護の医療化を進めているような気がしてなりません。

 

繰り返しになりますが、医療には成果や結果が重要です。病気や怪我をして受診し、もし改善がなければ、その医者は「藪医者」のレッテルを張られてしまいます。そして患者からの信頼を失い、売上を失います。ここには議論の余地はありません。

 

しかし介護、特に高齢者介護には、どの程度の改善が必要なのでしょうか? ここがきわめて難しい問題です。90歳の寝たきりの高齢者がいたとします。ある人は「たとえ90歳であったとしても、人の身体は訓練さえすれば改善するはず。きっと本人も座って食事がしたいはずだ」と考え、「座る訓練をするべきだ」と主張します。またある人は、「もう90歳、本人もそろそろお迎えに来てほしいと言っている。今さら苦痛を伴う座る訓練などしなくても、このままで良いのではないか」と主張します。

次ページリハビリは医療?それとも介護?

あなたにオススメのセミナー

    誰も書かなかった老人ホーム

    誰も書かなかった老人ホーム

    小嶋 勝利

    祥伝社新書

    老人ホームに入ったほうがいいのか? 入るとすればどのホームがいいのか? そもそも老人ホームは種類が多すぎてどういう区別なのかわからない。お金をかければかけただけのことはあるのか? 老人ホームに合う人と合わない人が…

    老人ホーム リアルな暮らし

    老人ホーム リアルな暮らし

    小嶋 勝利

    祥伝社新書

    今や、老人ホームは金持ちが入る特別な存在でななく、誰もが入居する可能性の高い、社会資本です。どうやって老人ホームを選んだらいいのか?それには入居者の生の声を聞くのが一番と、国内最大の老人ホーム紹介センターを経営…

    もはや老人はいらない!

    もはや老人はいらない!

    小嶋 勝利

    ビジネス社

    コロナより怖い、老人抹殺社会の現実がここに。老人ホームの裏の裏まで知り尽くす第一人者が明かす、驚愕の事実! 日本は世界に先駆けて超高齢化社会と言われています。老人の数は加速度的に増え、このままでいくと日本は老…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    会員向けセミナーの一覧
    TOPへ