本記事は、税理士である関博氏の書籍『家族のトラブルをゼロにする 生前の相続対策』(幻冬舎MC)より一部を抜粋・再構成したものです。最新の税制・法令等には対応していない場合がございますので、あらかじめご了承ください。

「このままでは半年もたないかもしれませんね」

〈主な登場人物の紹介〉

 

亀山源太郎(69歳)・・・亀山家の主。一部上場の食品メーカーを退職後、悠々自適の日々を送っている。最近、健康診断で脳に血栓が見つかり、医師からは経過観察が必要と告げられたことから相続について考えることが多くなった。

 

亀山美千子(65歳)・・・源太郎の妻で、専業主婦。夫の検診結果から将来について不安を抱えるようになる。

 

亀山一美(42歳)・・・亀山家の長女。六年前に離婚、一人娘とともに実家に帰ってきた。両親と同居しながら住まいを改装してネイルサロンを営んでいる。

 

亀山一太郎(40歳)・・・亀山家の長男。地元の信用金庫に勤めるサラリーマン。実家の近くの社宅で妻の昌子と息子と暮らす。長男としての責任感が強い。

 

亀山次夫(37歳)・・・亀山家の次男。イベント運営会社代表取締役。五年前に脱サラして事業を始める。婚活パーティや街コンなどが当初はうまく当たったが、その後は赤字に転落し資金繰りに困っている。

 

亀山彩華(32歳)・・・次夫の妻。イベント運営会社で夫と一緒に働いており、やり繰りに苦労している。息子の将来への教育資金が不安。姑である美千子とはあまりうまくいっていない。

 

由井満(58歳)・・・Y相続センター所長の税理士・公認会計士。これまで800件以上の相続申告を手がけてきた。専門家として亀山家の相続対策をサポートすることに。

 

■生前贈与の利用で相続税を大きく節税する

 

「このままでは半年もたないかもしれませんね」

 

奥村税理士に告げられて次夫と彩華はガックリと肩を落とした。

 

とある一族の相続の話。(※写真はイメージです/PIXTA)
とある一族の相続の話。(※写真はイメージです/PIXTA)

 

二人で経営している株式会社タートルを立ち上げたのは5年前のことだ。婚活や街コンなどを主催するイベント会社で、当初はブームに乗って面白いように儲かった。ただその後は相次いで参入してくる大手に押されて業績がふるわず、ここ3年は赤字が続いている。従業員を増やすつもりで駅前に借りた広めのオフィスも、今となっては家賃負担が痛い。

次ページ金に困った子持ちの夫婦。両親に驚きの提案を…

あなたにオススメのセミナー

    家族のトラブルをゼロにする 生前の相続対策

    家族のトラブルをゼロにする 生前の相続対策

    関 博

    幻冬舎メディアコンサルティング

    平成27年1月、改正相続税法が施行されました。中でも基礎控除の4割縮小により、今まで相続税がかからなかった家族も課税されるケースが増えることが話題となっています。うちの家族は仲がよいから大丈夫、あるいは財産が多くは…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    会員向けセミナーの一覧
    TOPへ