約1,900兆円!「日本の個人金融資産」を海外で投資すると…

日本人の金融資産の殆どは「日本資産」へ投資される傾向にありました。しかし、インベスコ・アセット・マネジメント株式会社・グローバル資産形成研究所所長の加藤航介氏によると「資産形成の投資先については、国内外の選択肢から公平に選ぶ視点が必要」なのだといいます。今回は、資産形成を行うのなら、海外資産を選択肢に入れるべき理由を解説します。

日本を豊かにするために求められるマインド・シフト

人生100年時代を迎えるといわれる令和の時代に、私たちにはどのようなマインド・
シフトが必要なのでしょうか? 今回は、以下のマインド・シフトを紹介したいと思い
ます。

 


今までのマインド:日本へ投資することで、日本を豊かにする
新しいマインド: 海外へ投資することで、日本へ富を還流させて、日本を豊か
にする

 

私は、治安、おもてなし、健康・長寿、文化、インフラなどの点で、日本は世界一の国だと思っています。

 

日本の人口は約1億2,600万人で、世界人口の約77億人の2%弱と人口の観点では小さな国です。その小さな日本が、今日のような豊かさを手に入れることができた要因の一つは、世界に対して国を開いていったこと、つまり世界に対して様々な形で投資をし、自国と世界経済の結びつきを強めていったことにある、と思います。


日本の歴史を振り返ってみると、明治時代には、300年続いた鎖国を解き、アジアのなかでいち早く、自国と世界を融合させました。戦後の昭和の時代には、優れた工業製品を開発・輸出し、輸出先の国の人たちの暮らしを向上させることに貢献することで、大きな経済成長を実現しました。

 

平成時代には、海外に日本の現地子会社を積極的に作り現地の雇用を大きく創出し、海外子会社からの日本への配当金や、日本が海外に持つ資産を大きく増やしました。平成の時代は、漫画やアニメ、ゲームなど、ハードの輸出だけでなくソフトの輸出が大きく進みました。

 

そして平成の最後の10年程では、日本の歴史ある文化やおもてなしを世界に向けて発信し、外国人観光客数が大きく増加しました。日本食やレストランなども、世界から大きな評価を受け、日本のソフトパワーが世界と結びついていきました。

 

日本文化を世界に向けて発信したことで、外国人観光客数が大きく増加
世界に向けて日本文化を発信したことで、外国人観光客数が大きく増加
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

日本の豊かさは「開国」によりもたらされてきた

前述は、いずれも日本が国を開き、日本と世界を融合させていった活動です。いい変えれば、国家や企業レベルで海外投資を行い、海外の経済成長とそこに住む人々の豊かさと幸せを生み出すことに貢献し、その一部を日本へ還流させたことが、日本を豊かにしてきたといえます。

 

インベスコ・アセット・マネジメント株式会社 グローバル資産形成研究所 所長

幼少より、両親の影響から「世の中のしくみ」や「日本と世界の違い」について興味を持つ。大手日系資産運用会社にて日本株式アナリストとしてキャリアをスタート、その後、世界株式アナリスト、世界株式ファンドマネージャー、プロダクトマネージャーなどに従事し、資産運用業一筋20年。「投資の本質」を考えながら約10年間をロンドン、ニューヨークで過ごし、米州、欧州、アジアなど世界約30ケ国を訪れての経済・企業調査を実施。グローバル視点での社会のしくみ、世界の人々の多様なライフスタイルや幸せへの価値観について、豊富な知識を持つ。2015年1月、インベスコに入社、2020年2月より現職。米国コロンビア大学MBA(経営学修士)修了。米国公認会計士、ファイナンシャル・プランナー、証券アナリスト試験に合格(公益社団法人 日本証券アナリスト協会検定会員)。一般社団法人 投資信託協会「すべての人に世界の成長を届ける研究会」客員研究員。「実経験が大切、顧客とは同じ船に乗る」との考えから、自らもグローバルな資産運用を行う投資家でもある。

著書に、お金と投資の付き合い方の本「世界を見てきた投資のプロが 新入社員にこっそり教えている 驚くほどシンプルで一生使える 投資の極意」がある。

 グローバル資産研究所ホームページ


http://www.invesco.co.jp/Institute_Global_Investment_Learning/index.html

著者紹介

連載インベスコ・グローバル資産形成研究所レポート「100年時代のお金について考える」

※本記事は、インベスコ・アセット・マネジメント株式会社のインベスコ グローバル資産形成研究所レポート「100年時代のお金について考える」Vol.5として公開されたものです。

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧