不動産投資において、最大の関門ともいえる「融資」。本連載は、カーター校長として親しまれている河田康則氏の新刊で、2014年4月に刊行された『金利1%台で融資4億円を引き出す不動産投資』(ぱる出版)の中から一部を抜粋し、融資交渉のノウハウなどをご紹介します。

物件によっては、一般論で賃貸相場を聞くほうが無難

近くの賃貸業者を訪問して、家賃相場とターゲット層を確認します。注意点としては、不動産ファンド物件といって機関投資家が不動産を証券化している物件があります。この不動産ファンド物件ではよくあることですが、物件の情報に関して守秘義務が義務づけられているので、慎重に賃貸業者へ対応する必要があり、賃貸相場を聞くときにも具体的物件を示して確認せず、一般論で㎡数、構造、築年を聞くとかのほうが無難です。

 

その他の確認事項として次があげられます。

 

●部屋の広さと築年数と駅からの距離でどのくらいの家賃であれば借り手がいるのか?

●この地区はファミリーと単身のどちらにニーズが高いのか?

目的はあくまでもターゲット層と家賃相場の確認

ここでの注意点ですが、賃貸業者は悲観的に話をする場合が多いです。中には「バリバリにやれるので賃貸や管理を任せてほしい!」という業者もありますが、大半は厳しめに対応してきます。そのことはあまり気にしないでいいと思います。訪問する時期によって、賃貸業者も人間ですから、どんどん決まる強気のときと、なかなか決まらない弱気のときがあるからです。ここで重要なのは、ターゲット層と家賃相場の確認です。

 

賃貸業者は3か所くらい行けばいいと思います。ネットで地名+賃貸業者で検索します。上位から駅と物件に近い業者を3社選びます。それ以上を訪問するとなると、物件を見るごとに訪問するので大変です。しかし物件を見るたびに訪問していると、賃貸状況とか業者の状況もわかってきますので勉強になるでしょう。

 

最初は大変な手間だと思いますが、習慣にすれば、なんとかなります。そのうち購入をパスする物件の賃貸業者かとか、時間がないときは無理に訪問しなくていいとかがわかってきます。物件を購入すると空室対策で必ず業者にお世話になりますから、最初の手間ひまや頑張りが役に立ちます。

 

不動産情報サイト『アットホーム』(www.athome.co.jp)や『スーモ』(suumo.jp)で、近くの同じ条件の物件をインターネット上で見てから行くと、より理解が深まります。また、それとなく物件近くや物件自体で問題(事件・事故)はなかったかを聞いてみることです。重要事項説明書で、大きな瑕疵になりそうなことは、基本的に網羅されることになっています。でも自分で確認しておくと、意外な良い面や問題点を発見することがあります。

本連載は、2014年4月11日刊行の書籍『金利1%台で融資4億円を引き出す不動産投資』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

金利1%台で融資4億円を引き出す不動産投資

金利1%台で融資4億円を引き出す不動産投資

河田 康則

ぱる出版

[低金利のメガバンク vs 借りやすいS銀行] 不動産投資の成功の条件第1は「銀行から低金利で融資が受けられるか」だ。しかし、都市銀行の金利1.4%と比較的借りやすい銀行の4.5%では、1億円・30年返済のローンで、返済額は5…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
TOPへ