投資のプロフェッショナルである機関投資家からも評判のピクテ投信投資顧問株式会社、DEEP INSIGHT。日々のマーケット情報や政治動向を専門家が読み解き、深く分析・解説します。

調査官は重加算税をかけたがる
税務調査を録音することはできるか?
4/17(水)>>>WEBセミナー

 

安倍晋三首相は、憲法改正を争点に年内に衆議院を解散、総選挙を行う可能性がある。新型コロナウイルス感染第2波のリスク、米国大統領選挙への不透明感から、9月に内閣改造・自民党役員人事を終え、臨時国会冒頭で解散、10月に総選挙を行うシナリオもあり得るだろう。米国大統領選挙も含め、今秋は政治が経済・市場に大きな影響を与えそうだ。

衆議院解散:「鉄則」では今年10月までがメド

1955年11月15日の自民党結党以来、21回の総選挙のうち、任期満了は1回、内閣不信任案成立によるものは4回に留まる。残り16回は「憲法7条解散」、即ち天皇の国事行為だ。天皇の国事行為は内閣の助言と承認によって行われ、内閣を構成する全閣僚の任免権を内閣総理大臣が有するため、解散権は実質的に時の内閣総理大臣の専管事項として解釈されてきた。

 

この21回の総選挙において、前回からの間隔が3年以内に行われたのは10回だが、うち9回で解散時の与党が過半数を維持している(図表1)。一方、3年超のインターバルで実施された11回は、8回で解散時与党の獲得議席が過半数割れした。つまり、内閣総理大臣は、前回の総選挙から3年以内に与党にとり好ましい状況を作り、国民に信を問うことが政権維持の鉄則と言えよう。

 

[図表1]総選挙の間隔と解散時与党の議席獲得率

 

前回の総選挙が2017年10月なので、2020年10月がこの鉄則上のタイムリミットに他ならない。安倍首相は、政権奪還に成功した2012年12月の総選挙から2年が経過した2014年12月、さらに2年10ヵ月目の2017年10月に総選挙を実施、いずれも自民党が60%を超える議席獲得率で圧勝した。この例から見て、今回も3年の鉄則を強く意識、秋に解散・総選挙を行う可能性が十分にあるのではないか。

2020年度:大幅なマイナスの下駄を履く可能性

6月17日に閉会した通常国会は、新型コロナウイルス問題に加え、検察庁人事を巡る疑惑などがあり、安倍政権にとって厳しいものだった。NHKの世論調査で昨年末に45%だった内閣支持率は、6月、36%へ低下している。ただ、政党支持率では、自民党が突出していることに変化はない(図表2)。

 

期間:2020年4月〜6月 出所:NHKの調査よりピクテ投信投資顧問が作成
[図表2]世論調査:主要政党支持率 期間:2020年4月〜6月
出所:NHKの調査よりピクテ投信投資顧問が作成

 

 

※当レポートの閲覧に当たっては【ご注意】をご参照ください(見当たらない場合は関連記事『年内解散・総選挙の蓋然性』を参照)。

 

(2020年6月26日)

 

市川 眞一

ピクテ投信投資顧問株式会社 シニア・フェロー

 

カメハメハ倶楽部セミナー・イベント

【3/27開催】遺言はどう書く?どう読む?
弁護士が解説する「遺言」セミナー<実務編>

 

【3/27開催】いま「日本の不動産」が世界から注目される理由
~海外投資家は何に価値を見出すのか

 

【3/27開催】「マイクロ法人」超活用術
~法人だからできる節税とは~

 

【3/28開催】「相続手続き」完全マスター講座
~相続人調査、財産調査、遺産分割協議~

 

【3/30開催】次世代のオルタナティブ投資
「プライベートクレジット投資」とは

あなたにオススメのセミナー

    【ご注意】
    ●当レポートはピクテ投信投資顧問株式会社が作成したものであり、特定の商品の勧誘や売買の推奨等を目的としたものではなく、また特定の銘柄および市場の推奨やその価格動向を示唆するものでもありません。
    ●運用による損益は、すべて投資者の皆さまに帰属します。当レポートに基づいて取られた投資行動の結果については、ピクテ投信投資顧問株式会社、幻冬舎グループは責任を負いません。
    ●当レポートに記載された過去の実績は、将来の成果等を示唆あるいは保証するものではありません。
    ●当レポートは信頼できると考えられる情報に基づき作成されていますが、その正確性、完全性、使用目的への適合性を保証するものではありません。
    ●当レポート中に示された情報等は、作成日現在のものであり、事前の連絡なしに変更されることがあります。
    ●投資信託は預金等ではなく元本および利回りの保証はありません。
    ●投資信託は、預金や保険契約と異なり、預金保険機構・保険契約者保護機構の対象ではありません。
    ●登録金融機関でご購入いただいた投資信託は、投資家保護基金の対象とはなりません。
    ●当レポートに掲載されているいかなる情報も、法務、会計、税務、経営、投資その他に係る助言を構成するものではありません。

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ