どこの街に住むかの選択は、仕事やプライベートに大きな影響を与える。さらに家賃が家計支出の大きなウェイトを占めることを考えると、居住地は資産形成までも左右するといえる。総合的に考えて住みやすい街はどこなのだろうか? 20代後半から30代前半の単身会社員の住み心地を考えていこう。今回取り上げるのは、東急東横線と東京メトロ日比谷線が使える「中目黒」駅。

著名人も集う、都内屈指のハイセンスな街

「中目黒」駅は、東京都目黒区に位置し、東急電鉄東横線と東京メトロ日比谷線の駅です。1日の乗降者数は、東横線19.5万人強、日比谷線23万人ほどです。

 

中目黒の目黒という地名には、いくつかの諸説があります。まず「め」は駿馬の「め」、「くろ」は畔(あぜ)、すなわち「めぐろ」は馬と畔道(あぜみち)を表す「馬畔(めぐろ)」という音から生まれたという説。周辺には、駒場、駒沢、上馬、下馬など、馬にまつわる地名が残っているように、昔は馬の牧場が見られました。牧場の管理者は畔道のなかを自分の縄張りとしていたことから、『目黒区史』ではこの説が妥当としています。

 

このほか、12~15世紀の目黒川流域は目黒氏により統治されていることから「目黒」となったという説もあります。江戸時代には黒村から上目黒、中目黒、下目黒の3つの村に分かれ、「中目黒」という地名が正式に使われるようになりました。「なかめ」という愛称で呼ばれる街は、意外と由緒正しい地名なのです。

 

もともと、東急東横線と日比谷線は相互運転をしていましたが、2013年3月15日をもって終了。翌日から東急東横線は東京メトロ副都心線と相互運転を開始しました。それでも、日比谷線「中目黒」終点でホーム反対側の東急東横線(「横浜」方面)に、東急東横線(「渋谷」方面)を下りたホーム反対側で日比谷線「中目黒」始発にと、2線の乗換えはスムーズで、利便性は保たれたままです。

 

2003年、「中目黒」駅から徒歩7分ほどのところに、目黒区役所と目黒区社会保障事務所を含む、目黒区総合庁舎が移転してきたことから、駅周辺は目黒区の中心駅として機能しています。目黒区の中心はJR山手線の「目黒」駅周辺と思われがちですが、「目黒」駅があるのは品川区の北端である、というのはよく言われる話です。

 

 

【国内不動産投資セミナー】はこちら

 

 

「中目黒」といえば、『住みたい街ランキング』でも上位の常連。「おしゃれ」「セレブ」「芸能人に会える」など、とにかく特別な枕詞がつく街です。駅前にあるのは、再開発によって2002年に誕生した街のランドマーク「中目黒GT」。地上25階の高層ビル「GTタワー」には、オフィスや飲食店、「GTテラス」には中目黒駅前図書館が入っています。

 

さらに2009年には、山手通りを挟んでに地上45階建ての超高層タワーマンションが完成。2016年には「中目黒」駅~「祐天寺」駅の全長700メートルの高架下に「中目黒高架下」がオープンしました。カフェやビストロなど、他では見られないこだわりの新業態を含む28店が揃っています。

 

春は桜、冬はイルミネーションで人気の目黒川沿いには、こだわりのファッションや雑貨、飲食店など、個性的かつ洗練された店が軒を連ねています。「中目黒」のなかでもひと際おしゃれなスポットとして、全国から観光客が訪れるほどの人気です。

 

一方で地元密着型の「目黒銀座商店街」の存在も見逃せません。全長300mのエリアには、昔ながらの個店のほか、最近は飲み処や隠れ家バーがオープン。若者が集うエリアの喧騒から離れた、大人が遊べる街として人気を集めています。

 

目黒川
目黒川

 

----------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]不動産投資、いきなり始めるのはあまりに危険!
セミナーに参加し資産運用について考えましょう 詳細はこちら>>>
----------------------------------------------------------------------------------------------

 

次ページ意外に庶民の一面も…それでも家賃水準は高水準

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録