西の歌舞伎町と呼ばれる「町田」駅…犯罪の傾向に微妙な違い?

どこの街に住むかの選択は、仕事やプライベートに大きな影響を与える。さらに家賃が家計支出の大きなウェイトを占めることを考えると、居住地は資産形成までも左右するといえる。総合的に考えて住みやすい街はどこなのだろうか? 20代後半から30代前半の単身会社員の住み心地を考えていこう。今回取り上げるのは、小田急小田原線とJR横浜線が走る「町田」駅。

渋谷、歌舞伎町…色々な名称がつく「町田」

「町田」駅は、東京都町田市にある、小田急小田原線とJR横浜線の接続駅です。小田急線駅の1日の乗降客数は約29万人、JR駅の乗車数は約11万人と、多摩地域最大の駅です。

 

【PR】6月6日(土)無料WEBセミナー開催決定! お申込・詳細はこちら≻≻≻
相続対策×超一等地の都心不動産投資「不動産小口化商品」最新情報! 

 

町田といえば、いくつかの定番ネタがあります。まず「町田は神奈川か!?」という話題です。地図を見ればわかるとおり、町田のある部分だけ、ポコンと神奈川に張り出しています。実際、東京を西へ西へと走る小田急小田原線は、多摩川を渡り神奈川県に入りますが、「鶴川」駅で再び、東京都町田市になります。「いっそ神奈川のほうがスッキリする」といわれるのは、そのためです。

 

実際、明治時代初頭は、町田のほか、八王子や立川、武蔵野、三鷹など、広範囲に渡る、いわゆる三多摩地域は神奈川県でした。その三多摩地域が東京に移管されたのは、1892年。最大の理由は、東京に水を共有する玉川上水が神奈川を通ることから、水源の管理上で不都合が生じたことです。また町田で盛んだった自由民権運動の封じ込めといった政治問題も絡み、今から130年ほど前に町田=東京になりました。

 

しかし、2020年12月、町田の一部が神奈川県になると話題になりました。町田市とお隣の相模原市の境界である境川は、以前は蛇行していましたが、洪水対策で流路変更。しかし境界は昔のままになっていました。結果、町田市と相模原市が入り組む状態となり、ゴミの収集や小学校の学区など、住民に不便が生じていたのです。この状況を打破しようと、両市は幾度も境界を変更。そして2020年12月には、町田市の一部が相模原市へと帰属変更する予定になっています。

 

さらに町田は、「西の渋谷」とか「西の歌舞伎町」といわれることがあります。

 

「渋谷」といわれたのは90年代後半、高校生ブームが起きていたころ。渋谷で人気の商業施設やブランドが町田でも展開され、「小さな渋谷」のような様相を呈していたから、メディアを中心に「西の渋谷」と紹介されるようになりました。

 

「歌舞伎町」といわれたのは、2000年代初頭、歌舞伎町の浄化作戦が行われた際、取り締まりを嫌った風俗店が町田に移転。犯罪率が増加し「小さな歌舞伎町」のような様相を呈していたことから、「西の歌舞伎町」と称されるようになりました。その後、条例の強化や地域住民のパトロールなどにより、治安は改善されたといわれています。

 

そんな「町田」駅周辺は、多摩地域随一の繁華街を形成。「町田東急ツインズ」や「レミィ町田」、小田急「町田」駅と一体となった「小田急百貨店町田店」、「ルミネ町田店」、「町田マルイ」など、大きの百貨店やファッションビルが林立するほか、「ヨドバシカメラ マルチメディア町田」や「ドン・キホーテ町田駅前店」など大型店が集積しています。

 

多くの買い物客でにぎわうなか、異彩を放っているのが「町田仲見世商店街」。全長100mほどの狭い路地におよそ40軒が集まる横丁的商店街で、昭和レトロな雰囲気で観光客にも人気です。

 

次のページ>>>多摩地域随一の繁華街。駅チカでも家賃が安いが…

 

「町田」駅にも停車するロマンスカー
「町田」駅にも停車するロマンスカー

GGOとは、GENTOSHA GOLD ONLINE(幻冬舎ゴールドオンライン)の略称。『あなたの財産を「守る」「増やす」「残す」ための総合情報サイト』を掲げ、企業オーナー・富裕層を主要読者ターゲットとして運営している(写真は編集長の立本正樹)。

著者紹介

連載データから紐解く「住みやすい街」

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧