順調な滑り出しとなった米企業決算…「米株」は底堅く推移か?

市川 雅浩
三井住友DSアセットマネジメント株式会社 調査部
順調な滑り出しとなった米企業決算…「米株」は底堅く推移か?

本連載は、三井住友DSアセットマネジメント株式会社が提供する「市川レポート」を転載したものです。

 

●7-9月期決算の先陣を切った米金融大手6社はおおむね好調な決算となり株価はいずれも上昇。

●キャタピラーなどは利益が市場予想を下回ったが株価は上昇、マイクロソフトは好決算で株価上昇。

●減益予想の7-9月期決算を乗り越えれば、その後の増益見通しに支えられ米株は堅調に推移か。

7-9月期決算の先陣を切った米金融大手6社はおおむね好調な決算となり株価はいずれも上昇

米国では、主要企業による7-9月期の決算発表が本格化しています。先陣を切ったのは、JPモルガン・チェース、シティグループ、ウェルズ・ファーゴ、ゴールドマン・サックス(決算発表は10月15日)で、バンク・オブ・アメリカ(同16日)、モルガン・スタンレー(同17日)が続きました。米金融大手6社の決算では、いずれも最終黒字が確保されました。

 

米銀の利ざや(貸出金利から預金金利を差し引いた値)悪化は懸念材料ですが、JPモルガン・チェース、シティグループ、バンク・オブ・アメリカ、モルガン・スタンレーの1株あたり利益が市場予想を上回るなど、全体としてはおおむね好調な決算となりました。株価についても、それぞれの決算発表日の前日から10月23日までの間、6社全てで上昇しています(図表1)。

キャタピラーなどは利益が市場予想を下回ったが株価は上昇、マイクロソフトは好決算で株価上昇

米動画配信大手のネットフリックスが、10月16日に発表した7-9月期決算では、世界の有料契約者数および1株あたり利益が市場予想を上回り、株価はいったん上昇しました。しかしながら、他社との競争激化の懸念が残り、その後は株価が低迷しています。また、米半導体大手のテキサス・インスツルメンツが、10月22日に発表した10-12月期の業績見通しは、市場予想を大きく下回り、株価は急落しました。

 

キャタピラーとボーイングが10月23日に発表した7-9月期決算では、ともに1株あたり利益が市場予想を下回りましたが、キャタピラーは需要に応じた減産措置が好感され、また、ボーイングは737MAXの年内運航認可への期待から、いずれも株価は上昇しました。マイクロソフトも同日、7-9月期の決算を発表しましたが、堅調なクラウドビジネスなどを背景に、売上高および1株あたり利益が市場予想を上回り、株価は上昇しました。

減益予想の7-9月期決算を乗り越えれば、その後の増益見通しに支えられ米株は堅調に推移か

調査会社リフィニティブが、S&P500種株価指数を構成する主要500社について決算状況を集計したところ、10月23日時点で124社が決算発表を終えました。このうち、売上高について、市場予想を上回った企業の割合は63%、下回った割合は37%でした。また、純利益について、市場予想を上回った企業の割合は82%、一致した割合は5%、下回った割合は13%でした。

 

米企業の7-9月期決算発表はまだ序盤戦ですが、順調な滑り出しといってよいと思います。同四半期における主要500社の純利益は、前年同期比2.9%減となった後、10-12月期以降は増益に転じ、増益率は拡大していく見通しです。市場では、2019年通年の純利益は前年比1.2%増、2020年は同10.8%増が予想されています(図表2)。米国株は、減益予想の7-9月期決算を無難に乗り越えれば、その先の増益見通しに支えられ、底堅い推移が見込まれます。

 

(注)株価騰落率の単位は%。期間は決算発表日の前日から10月23日まで。ネットフリックスとテキサス・インスツルメンツのみ決算発表日から10月23日まで。 (出所)Bloomberg L.P.のデータを基に三井住友DSアセットマネジメント作成
[図表1]決算発表を終えた米主要企業の株価 (注)株価騰落率の単位は%。期間は決算発表日の前日から10月23日まで。ネットフリックスとテキサス・インスツルメンツのみ決算発表日から10月23日まで。
(出所)Bloomberg L.P.のデータを基に三井住友DSアセットマネジメント作成

 

(注)見通しは2019年10月23日時点の前年比伸び率。 (出所)リフィニティブの資料を基に三井住友DSアセットマネジメント作成
[図表2]米主要企業500社の純利益見通し (注)見通しは2019年10月23日時点の前年比伸び率。
(出所)リフィニティブの資料を基に三井住友DSアセットマネジメント作成

 

※個別銘柄に言及していますが、当該銘柄を推奨するものではありません。

 

※当レポートの閲覧に当たっては【ご注意】をご参照ください(見当たらない場合は関連記事『順調な滑り出しとなった米企業決算…「米株」は底堅く推移か?』を参照)。

 

(2019年10月25日)

 

市川雅浩

三井住友DSアセットマネジメント シニアストラテジスト


あなたにオススメのセミナー

    【ご注意】
    ●当資料は、情報提供を目的として、三井住友DSアセットマネジメントが作成したものです。特定の投資信託、生命保険、株式、債券等の売買を推奨・勧誘するものではありません。
    ●当資料に基づいて取られた投資行動の結果については、三井住友DSアセットマネジメント、幻冬舎グループは責任を負いません。
    ●当資料の内容は作成基準日現在のものであり、将来予告なく変更されることがあります。
    ●当資料に市場環境等についてのデータ・分析等が含まれる場合、それらは過去の実績及び将来の予想であり、今後の市場環境等を保証するものではありません。
    ●当資料は三井住友DSアセットマネジメントが信頼性が高いと判断した情報等に基づき作成しておりますが、その正確性・完全性を保証するものではありません。
    ●当資料にインデックス・統計資料等が記載される場合、それらの知的所有権その他の一切の権利は、その発行者および許諾者に帰属します。
    ●当資料に掲載されている写真がある場合、写真はイメージであり、本文とは関係ない場合があります。

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    会員向けセミナーの一覧
    TOPへ