本連載では、初心者の方にもわかりやすい「優待株」投資の方法を解説していきます。まずは、なぜ堅実派には「優待株」投資がお勧めなのかを見ていきましょう。

買付した株式が「値下がり」するようでは意味がない

昨今、市場価格と比べてお得な条件で製品・サービスを享受できる「株主優待」が株式投資初心者の人気を集めています。

 

カタログのような感覚で株主優待だけをチェックすることは決して悪いことではありませんが、投資の際は、大切な資金を元手にしていることを忘れないようにしてください。優待を受け取るために株式を買付することも、あくまで株式投資です。プロの投資家と同じマーケットで、同様の決まりのもとで株式を売買することになります。株主優待を受け取っても、買付した株式が値下がりするようでは意味がありません。

 

株主優待だけで投資先企業を選択するのではなく、それに加えて株価の水準がどの位置にあるのか、業績はどう推移しているか。こうした判断力を持っていれば、株主優待だけでなく株式の値上がり益なども期待できます。また、その企業の様々な情報を集めることで、株主優待の廃止や、上場廃止といった事態に巻き込まれる確率も低くなります。

株主に優しい企業を探して「勝てる投資」を実践

そこでしっかりとした投資先企業の分析が必要になってきます。証券会社のWEBサイトや、株式投資を特集した媒体などにはPER(株価収益率)、PBR(株価純資産倍率)、ROE(自己資本利益率)といったデータが一緒に掲載されていることがあります。

 

これらの数値には、その企業の株価が割高なのか、割安なのか、安定性、収益性といった重要な判断材料が隠れています。

 

こうした指標に加え、魅力的な株主優待を実施している、個人投資家向けの情報が充実している、株主向けのサービスが手厚いなど、株主に優しい企業を探すことで、個人投資家でも勝てる株式投資を実践することが可能です。

 

この連載では、優待株への投資がなぜ有効なのかといった点について詳述していきます。

 

[代表的な株主優待銘柄①] カゴメ(2811)IRサイト

 

 

[代表的な株主優待銘柄②] サンリオ(8136)創立55周年記念品 ハローキティオリジナルぬいぐるみ(100株以上の株主用)

本連載は、2016年1月27日刊行の書籍『勝てる!「優待株」投資』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。本連載に記載された情報に関しては万全を期していますが、内容を保証するものではありません。また、本連載の内容は著者の個人的な見解を解説したものであり、著者が所属する機関、組織、グループ等の意見を反映したものではありません。投資はリスクを十分に考慮し、読者の判断で行ってください。本連載の内容に関して投資した結果については、著者及び幻冬舎グループはいかなる責任も負いかねます。

勝てる!「優待株」投資

勝てる!「優待株」投資

藤井 明代

幻冬舎メディアコンサルティング

昨今ブームの株主優待。市場価格と比べてお得な条件で製品・サービスを享受したり、ここだけの限定品を手に入れることができるため、株式投資未経験者や初心者の人気を集めています。そんな優待銘柄が、利益の面でも優れている…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧