英ポンド/米ドルが今年安値圏まで下落 EU離脱交渉の混乱受け

今週(11/10〜11/16)の国際マーケットレポートをお届けする。2019年3月29日が期限となる英国のEU離脱交渉。14日、メイ英首相はEUとの間で合意した離脱協定の素案について閣議了承を得たと発表したが、ラーブEU離脱担当相をはじめ複数の閣僚が辞任を表明するなど、採決まで、まだ混乱は続きそうな気配である。市場はネガティブな反応を示し、ポンドは対米ドルで今年の最安値圏まで続落。「合意なき離脱」という最悪のシナリオも睨み、英ポンドの動きには引き続き注意が必要だ。

英国ラーブEU離脱担当相「辞任」の不可解

英国の欧州連合(EU)からの離脱交渉に動きが見られた。

 

14日、メイ英首相はEUとメイ政権の間で合意した離脱協定の素案について、閣議了承を得たと発表。実業界や金融界の首脳は、メイ首相がEU離脱を巡り閣議了承を取り付けたことを歓迎しているが、この協定素案には与党保守党内で不満の声が強く、閣内でも交渉の前線に立ってきたラーブEU離脱担当相をはじめ、複数の閣僚が辞任を表明するという奇妙なことが起こっている。メイ首相の不信任投票を求める声もあがるなど、英議会がこの素案を巡ってさらに紛糾することを予想させるには十分なほどのドタバタぶりである。

 

メイ首相は不信任の動きに屈しない姿勢を示し、まさに政治生命を賭けて下院を説得し、あくまでこの素案を通す意向を示している。見通しとしては、12月のいずれかの時点で、英議会下院がこの素案を受け入れるかどうかの採決をすることが示されているようだが、それまで一筋縄ではいかない荒れた展開が予想される。

 

[PR]話題の無料セミナー 東京(幻冬舎)で開催

本稿執筆の長谷川建一氏が特別登壇!

 

交渉相手側のトゥスクEU大統領は、英国のEUからの離脱について正式に最終合意するため11月25日にブリュッセルで欧州理事会を開くことを公言した。それまでに全てのEU加盟国が、今回の合意案の内容を分析することになるという。果たして、この欧州理事会までに、EU各国が態度を決められるのかどうか? また、英議会が紛糾するのを横目に見ながら、すんなりと正式署名まで漕ぎつけることができるのかどうか? これらを見通せているとは、とても言い難い。

「合意なき離脱」は英ポンドにとって最悪のシナリオ

繰り返しになるが、英国のEU離脱は2019年3月29日が期限となる。議会での議決も経なければならないことを考慮すれば、時間は全く残されていない。合意なき離脱というのは、英国にとっても、英国の通貨ポンドにとっても最悪のシナリオである。

 

こうした政治的な不透明感の強まりに対し、市場はネガティブな反応を示している。11月15日の外国為替市場では英ポンドが一時2%程度下落した。16日の東京時間でもポンドは対ドルで前日比1.7%安水準の1ポンド=1.27ドル台後半で取引されている。ポンドは対米ドルで今年の最安値圏にあり、この水準を下回るようだと、1ポンド=1.25ドルが視野に入る展開となるだろう。中期的には、2017年初めにつけた、1ポンド=1.20ドルという安値を試すような事態もありうる。英ポンドの動きは、要注意である。

 

 

長谷川 建一

Nippon Wealth Limited, a Restricted Licence Bank(NWB/日本ウェルス) CIO

 

Nippon Wealth Limited, a Restricted Licence Bank(NWB/日本ウェルス) CIO

京都大学卒、MBA(神戸大学)。 シティバンク日本及びニューヨーク本店にて資金証券部門の要職を歴任後、2000年にシティバンク日本のリテール部門で商品開発や市場営業部門のヘッドに就任。2002年にシティグループ・プライベートバンクのマーケティング部門ヘッドに就任。 2004年末、東京三菱銀行(現三菱UFJ銀行)に移り、マーケティング責任者として活躍。2009年からはアジア・リテール戦略を担い、2010年は香港にてBTMUウエルスマネージメント事業の立ち上げに従事。 2013年よりNippon Wealth Limited, a Restricted Licence Bank(ニッポン・ウェルス・リミテッド・リストリクティド・ライセンス・バンク/日本ウェルス)を創業し、COOに就任。2017年3月よりCIOを務める。

WEBサイト https://jp.www.nipponwealth.com/

長谷川建一氏登壇のセミナー https://gentosha-go.com/articles/-/13973

著者紹介

連載香港発!グローバル資産防衛のためのマーケットウォッチ

本稿は、個人的な見解を述べたもので、NWBとしての公式見解ではない点、ご留意ください。

 

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧