前回は、「医師」という職業が「不動産投資」と相性がいい理由を取り上げました。今回は、「不動産投資」の具体的なメリットについて見ていきます。

安定したインカムゲインによる資産作りが可能

前回の続きです。

 

② 安定した家賃収入が得られる

株やFXは、上がる(あるいは下がる)と予測した方向に動いた額が利益になる、差益(キャピタルゲイン)を狙う投資です。一方、不動産投資はどうでしょうか。不動産投資の場合は、毎月の家賃収入(インカムゲイン)という収入を安定的に得ることを目的としています。つまり不動産投資とは、低利で融資を受けて購入し、安定したインカムゲイン(入居者の家賃)でローンを返済し、資産を築いていく投資だということです。

 

 

加えて、相場の動向次第では、購入価格より高く売却することで得られる差益も期待できます。アベノミクス以降の土地価格の高騰により、それ以前から不動産投資をスタートしていた方のなかには、売却によって大きな利益を手にした人もいます。

 

しかし、私は不動産投資はあくまでも毎月の家賃、インカムゲインを狙うものであり、キャピタルゲインは「高く売れたらラッキー」程度の、副次的収益だと考えています。インカムゲイン狙いの投資の場合、もし今後、不動産価格が下落する局面があっても、家賃でローン返済が進んでいくため、長いスパンで運用していけば破綻するリスクは非常に低いのです。

ほとんど手をかけなくても「定額収入」が得られる

また、家賃収入は毎月一定で、変動が少ないというのも魅力です。不動産価格はバブル崩壊、リーマンショック、東日本大震災など、景気動向や大災害の発生などに大きな影響を受けてきました。特にバブル崩壊後は、不動産価格は大暴落し、ピーク時の2分の1、3分の1になった物件も少なくありません。しかし不動産価格の値下がりに比べて、家賃の値下がりはごく緩やかでした。これは住居の賃貸借契約が通常、2年契約であることも影響しているでしょう。

 

 

いずれにせよ、一度契約すれば数年単位で、毎月、ほとんど手をかけなくても定額収入が得られる投資というのは、不動産投資以外にはちょっと思いつきません。

 

関連記事

 

90分でわかる! 忙しい医師の不動産投資「はじめの一冊」

90分でわかる! 忙しい医師の不動産投資「はじめの一冊」

鉄羅 敦士

幻冬舎メディアコンサルティング

年収1000万円を超えるような高額所得者である医師にとって、投資用不動産は資産形成に効果的な投資商品の一つです。 不動産投資には、継続的に賃料収入が得られるほか、借入で始められてレバレッジをかけられたり、保険代わり…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
TOPへ