今回は、「優待狙いの短期売買」における注意点を見ていきます。※本連載では、フェアトレード株式会社・調査本部アナリストの田村祐一氏の監修による書籍、『5万円→1000万円!詳細!株入門』(スタンダーズ)より一部を抜粋し、株式投資で「資産をさらに増やす方法」「損を減らす方法」を紹介します。

権利落ちで下落したタイミングを狙って買うのも手

以下の図表で紹介しているマックスバリュ東北(2655)のチャートを見ると、株主優待の権利が得られる2月に向けて年末から株価は上昇しています。

 

 

しかし、権利落ち日に株価は一気に下落し、その後1か月もの間株価は下落。その後、ようやく上昇に転じましたが、権利付き取引最終日の水準まで戻すのに半年ほどかかっています。

 

株主優待を狙って権利日前に買った投資家は、5000円相当の価値の優待を得るために一時は2万円以上の損失を出してしまったことになり、これでは本末転倒といわざるを得ません。

 

優待狙いの長期保有を考えているのであれば、むしろ直近の権利日はあきらめて権利落ちで下落したタイミングを狙って買うのも手です。逆に、権利日よりもかなり前に買っておいて、権利日前の上昇局面で売却してキャピタルゲインを得るという方法もあります。

 

「過去の権利日周辺の値動き」を必ず確認しておく

ただし、すべての優待銘柄がこのような値動きをするわけではありません。権利日が近づいてもあまり上昇しない銘柄もあれば、権利落ちがほとんどなく、そのまま上昇を続けて優待も配当も値上がり益をトリプルで得られるようなケースもあります。

 

こればかりは正確に予想するのは難しいのですが、取引するなら最低でもチャートを見て過去の権利日周辺の値動きを確認しておく必要があるでしょう。過去に大きな権利落ちをしている銘柄であれば、十分警戒する必要があるといえます。

本連載は、一般的な株式投資の仕組みなどを紹介することを目的にしています。特定の金融商品の推奨や投資勧誘を意図するものではありません。また、投資にはリスクがあります。投資はリスクを十分に考慮し、読者の判断で行ってください。なお、執筆者、製作者、スタンダーズ株式会社、幻冬舎グループは、本連載の情報によって生じた一切の損害の責任を負いません。

5万円→1000万円! 詳細! 株入門

5万円→1000万円! 詳細! 株入門

田村 祐一

スタンダーズ

株式アナリストであるフェアトレードの田村祐一氏監修の元、株式投資を始めるために必要な知識、取引の仕方などをわかりやすく教え、さらに株で儲けるために注意したい意点やワンポイントアドバイスを細かく抑えることで、株で…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧