今回は、「ブロックチェーンの弱点」とは何かを探ります。※本連載は、一般社団法人エネルギー情報センターの理事で、エネルギーとビジネスに関する執筆・講演活動なども行う江田健二氏の著書、『ブロックチェーン×エネルギービジネス』(エネルギーフォーラム)より一部を抜粋し、ブロックチェーンとエネルギービジネスの組み合わせが持つ可能性と、「越えるべき壁」について見ていきます。

ビジネス領域で活用が進む中、さまざまな課題も浮上

ブロックチェーンは、完成されたものではなく、日々進化しています。インターネット以来の大変革と期待されるなか、ビジネス領域で積極的に活用が進む過程で、さまざまな課題が浮かび上がってきています。

 

例えば、システムの柔軟な拡張性の担保、データプライバシーの強化、インターネット依存性の解消などです。これらの課題は、そもそものブロックチェーンのウィークポイントであり、エネルギー業界に限ったことではありません。

巨額の投資と研究者の努力により、課題の解消は進む

非常にテクニカルな話題ですので、詳細について本連載では触れませんが、これらの課題を解決するために政府や金融機関、世界の有数のIT(情報技術)企業が集まり、日々研究を進めています。

 

[図表]世界の主要なブロックチェーン開発プロジェクト

出典:日経BP 社「日経 xTECH Active」
出典:日経BP 社「日経 xTECH Active」

 

具体的には、ブロックチェーンをより広範囲なビジネスで活用できるようにと世界規模での研究団体が設立され、数千億円規模での巨額の資金が課題の解決のために注がれています。楽観的すぎると思われるかもしれませんが、2030年ごろには、現在指摘されている課題の多くは解決していると考えています。

 

なぜなら、インターネットも1972年に通信プロトコルのTCP/IPが誕生してから、たった45年で信じられないほどの進化を遂げたからです。当時は、この新しい通信手段で世界中の人々がつながるとは誰も思っていなかったでしょう。

 

しかし、1990年代に誰でも簡単に利用できるメールソフトやインターネットブラウザが誕生し、2000年代には、世界レベルでの光ファイバー網が普及しました。今では、外出中にスマートフォンで動画がタダ同然で見られるまでに発展しています。

 

同じくブロックチェーンのウィークポイントも、世界規模での巨額の投資と研究者の努力により日進月歩で解消されていくでしょう。

ブロックチェーン×エネルギービジネス

ブロックチェーン×エネルギービジネス

江田 健二

エネルギーフォーラム

インターネットの巨人、グーグルが創業して20年。インターネットは、あらゆる業界に影響を与え続けています。ビジネスを考えていくうえで、もはやインターネットを無視することはできません。そして、ブロックチェーンは、「イ…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧