車も、従業員の制服も「イメージカラー」で統一
何より「広告」としてアピールしているのが、「緑色=小出不動産」のイメージカラーです。制服のポロシャツが緑色と述べましたが、そのほか、社員の乗る自転車も緑色でカゴには社名入り。バイクも営業車も全面緑色に塗装し直して、社名を入れています。
本当は、東急バスなど地元を走るバスも緑色にしてラッピング広告をしたいのですが、さすがにこれはちょっとお金がかかります。現在検討中なのは引っ越し用のトラックを購入し、緑色に全面塗装し、引っ越しのお手伝いサービスをすることです。バスのラッピング広告よりはこちらのほうが安上がりで契約期間もないですから、いつか実現したいなと思っています。
イメージカラーが「社名」を思い出すきっかけに!?
こうした広告の費用対効果は正直なところ、計算のしようがないのでわかりません。しかし、目的は皆さんの目にイメージカラーと社名をセットで焼き付け、何かの折に思い出してもらったり、立ち話の話題にしてもらったり、口コミで広げてもらったりすることです。これは数値では計り知れない財産になると思っています。
もちろんどんなことをしている会社なのか、店に行ってみようかと思っていただけるのがベストですし、そこまでいかなくても店の前を通りかかった際、自転車で走り回る社員を見かけた際、駅の改札を通り抜ける際、ひいては春の緑の若葉でも、色鉛筆でも、スーパーの野菜でも、緑色を見かけたときに、その都度「ああ、小出不動産ってところがあったね」と思い出してもらえれば、それでいいのです。広告には具体的な商品広告と企業のイメージ広告がありますが、チラシは前者の商品広告の範疇、そして緑色に関連付けて思い出していただけるのが後者です。
広範囲に知っていただく必要はありません。とにかく大井町の住民の皆さんにピンポイントで私たちのことを知っていただきたい。創業67年とはいえ、まだまだ私たちのことを知らない方々はいらっしゃいますから、一人でも多くの皆さんに名前だけでも認識していただけるよう、努力しています。