▲トップへ戻る
他業種と比べて業績予想がしやすい「小売株」

一般消費者向けの小売業銘柄「小売株」は、個人投資家にとって「お宝株」となり得ます。本連載では、株式会社リーブル 代表取締役・坂本彰氏の著書、『「小売お宝株」だけで1億円儲ける法』(日本実業出版社)より一部を抜粋し、「小売お宝株」の魅力を解説していきます。

自分の身近にある「わかりやすい」会社を選べる

株をはじめようと思っている人、はじめたばかりの人は「最初の株は何を買えばいいのか?」ということに悩むと思います。私がおすすめする銘柄選びの方法は、自分の身近にある、わかりやすい会社を選ぶことです。「わかりやすい」とは、会社の業種や内容のことです。

 

たとえば街中のうどん屋チェーン店、アイス屋さん、ファミリーレストラン……こうした業種は、いったい何を売って売上や利益を出しているのか?すぐにわかりますよね?これがわかれば、投資をはじめたばかりの初心者でも、売上と利益予想が立てやすいのです。

 

例を挙げましょう。年間売上高が100億円、純利益20億円、今現在100店舗を持っている会社があったとします。年間20店舗ずつ増やす計画があるとすれば、5年後には現在の2倍、200店舗になりますね。単純に計算していくと、売上は200億円、純利益は40億円になるというストーリーを描くことができます。

 

これはあくまでもたとえであり、実際にはこの通りにはいきません。しかし、小売ジャンルはある程度のシナリオが立てやすいため、将来の株価も予想できるのが強みなのです。

 

[図表1]小売株は成長シナリオが描きやすい

各企業のホームページで「新規出店計画」の進捗を確認

実際、私は小売株をメインの投資先に選んで利益を出してきました。新規出店計画は決算短信で発表している会社も多いですし、四季報には年間出店計画数や総店舗数も記載されています。また、各企業のホームページには、新規出店するお店を積極的に消費者に告知するため、今度はどこに新規出店するのかが一目瞭然です。

 

下記図表2はアークランドサービスHD(3085)のホームページですが、下段に「出店のお知らせ」というリンクが貼られています。ここには出店場所やオープン予定日が書かれており、企業が予定通り出店しているかどうかといった確認をすることができます。

 

[図表2]アークランドサービスHDのホームページ

 

 

さらに飲食店などでよく見かけるのが、「月次売上高」という発表です。これは、昨年度比で売上高がどれくらい伸びているかという実績報告です。具体的な売上高、利益は掲載されておらず、企業ごとにも記載項目が違うため月次売上高のチェックに共通パターンは存在しませんが、成長路線が続いているかどうかという判断材料のひとつになるため、チェックすることをおすすめします。

 

下記図表3は同社の月次売上高の資料です。資料は直営店のみでフランチャイズが含まれていないため、これですべてを予想できるわけではありませんが、全店で売上高が100%を超えていること(全店とは新規出店を合わせた店舗のこと)、客単価もほぼ横ばいであることから、おおむね順調であると判断できます。フランチャイズの前年比が含まれていないため、予測の部分はありますが、同じ店舗なので大きな差はないと判断することができます。

 

[図表3]アークランドサービスHDの月次売上高の資料

株式会社リーブル 代表取締役

サラリーマン時代に始めた株式投資から多くの成功と失敗を経験し、株で勝つための独自ルールを作りあげる。2009年10月、130万円だった株式資産は2017年10月に9000万円を突破。定期預金等を合わせた資産は1億円超となっている。
2012年、投資助言・代理を取得。現在、著者自身が実践してきた株で成功するための投資ノウハウや有望株情報を会員向けに提供するかたわら、ブログやコラム等の執筆活動も行う。前職はラーメン屋という異色の経歴。
メールマガジン「日本株投資家『坂本彰』公式メールマガジン」は2014年まぐまぐマネー大賞を受賞。読者数約3万人。
『BIG tomorrow』『SPA!』などといった雑誌等のメディアでも紹介多数。著書に、発売3か月で5刷となった『10万円から始める「高配当株」投資術』(あさ出版)などがある。
日本証券アナリスト協会検定会員候補。

著者紹介

連載個人投資家のための「小売お宝株」投資の魅力

本連載は、2016年12月10日刊行の書籍『「小売お宝株」だけで1億円儲ける法』(日本実業出版社)から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

 

 

「小売お宝株」だけで1億円儲ける法

「小売お宝株」だけで1億円儲ける法

坂本 彰

日本実業出版社

個人投資家が自力で「お宝株」を探しやすいのは、業務内容がわかりやすく、月次データなどが入手しやすい“小売株”です。本書では、会社四季報を効果的に使いながら、著者の独自手法「利益2倍・株価4倍」の法則で、カンタンに…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧