今回は、M&Aに必須となる「マッチング」と「コーディネート」の業務をプロに任せるべき理由を解説します。※本連載では、島津会計税理士法人東京事務所長、事業承継コンサルティング株式会社代表取締役で、公認会計士/税理士として活躍する岸田康雄氏が、中小企業経営者のための「親族外」事業承継の進め方を説明します。

売り手自身による遂行は難しい

親族外承継(M&A)プロセスに必要となる機能は2つある。一つは、買い手を探し出す「マッチング機能」、もう一つは、実務手続きを遂行する「コーディネート機能」である。一般的にこれらを売り手が自ら遂行することは難しい。そこで、M&Aの専門家を雇うことになる。

 

「マッチング機能」とは、買い手候補を見つけて、買収提案を持ち込むことをいう。事業を承継してくれる相手が見つからなければ親族外承継(M&A)は実現できないため、親族外承継(M&A)プロセスにおける最も重要な機能といっても過言ではない。

 

具体的には、(1)買い手候補を見つけ出して、(2)買収提案を行い、(3)関心を持ってくれた買い手候補に対して情報開示を行うプロセスを担う。

 

「コーディネート機能」とは、弁護士などの複数の専門家と売り手との間の情報伝達を行うとともに、売り手の意思決定のための助言を行うことをいう。具体的には、最適な取引スキームを立案し、契約条件の交渉を行い、契約を締結して取引を実行するプロセスを担う。

 

これらマッチングとコーディネートの2つの機能が提供されることにM&Aの専門家を雇う意味がある。

 

[図表]M&Aプロセスの全体像

M&Aは「様々な専門知識」の集合体

M&Aプロセスは、さまざまな論点を一つ一つ解決する行為の積み上げといっても過言ではない。売り手の意思決定の判断材料として、各分野における専門家のアドバイスを活用する。一般的に、親族外承継(M&A)の取引に求められる専門性は、以下のような分野である。

 

①弁護士による契約書の作成

②税理士による取引スキームの立案

③公認会計士による財務デュー・ディリジェンス

④金融機関からの買収ファイナンス

⑤環境コンサルタントによる土壌汚染の調査

⑥不動産鑑定士による土地の評価

 

しかし、様々な専門家から提供される高度なアドバイスを聞いて、それを理解することは容易ではない。そこで、M&Aの専門家を雇って、各専門家をコーディネートさせるのである。各専門家による複雑で高度なアドバイスを売り手にわかりやすく丁寧に説明できること、これがM&Aの専門家が提供するコーディネート機能となる。

 

\10/5開催・WEBセミナー/
節税ではない画期的な活用法とは?
遺産分割対策となる「法人契約の生命保険」

 

あなたにオススメのセミナー

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    会員向けセミナーの一覧
    TOPへ