IPO投資・・・「買いのチャンス」となるタイミングはいつか?

今回は、IPO投資における「買い」のチャンスについて見ていきます。※本連載は、夕刊フジ企画「株-1グランプリ」で2度の月間チャンピオンを獲得した長谷川伸一氏の著書『株で月10万円のお小遣いと、将来1億円に化ける方法』(ぱる出版)から一部を抜粋し、IPO投資と中長期投資の実践法を紹介していきます。

上場直後の「値動きが荒いとき」は手を出さない

IPOというと、公募価格で買って初値で売る、というイメージがあるかもしれません。一般的には初値売りでいかに儲かるかということに注目が集まります。しかし、公募価格での入手というのは簡単にできるものではありません。裁量配分と抽選配分の2種類がありますが、どちらもハードルは高いです。

 

前者は証券会社が任意の顧客に割り当てるものですが、主幹事(IPOを主導するため、割り当てられる株が多い)案件の多い某証券会社では、金融資産5,000万円以上を保有していることが第一条件。後者は完全に公正な抽選で、案件によって倍率は1%に満たないこともあります。

 

しかし公募価格にこだわる必要はありません。上場すれば買う機会はいくらでもあります。ヤフーしかり、業績が伸びて人気も出やすい会社は上場後に株価は上昇していくので遅いことはありません。

 

注意すべきなのは、上場直後の値動きが荒いときに手を出さないこと。市場の注目を集めるため、上場後の銘柄には短期の投資家も参入してきます。そのため業績とは無関係に価格だけが乱高下してしまいやすいのです。高値づかみの危険がありますし、価格にふりまわされることは短期投資を目的にしないひとにとって精神衛生上よくありません。

 

上場後しばらくして値動きが落ち着いた頃が、IPO投資における買いのチャンスです。特に初値買いは、よっぽど会社の将来に自信がない限りやるべきではありません。何も慌てる必要はなく、しっかりと情報を集めたうえで、納得した企業に投資してください。その企業が何をやっていて、どのような顧客を持ち、業務に将来性はあるのか。こういったことを丹念に調べていく必要があります。

 

4ヶ月で3.9倍になった「グレイステクノロジー」の例

直近の成功事例として、グレイステクノロジー〈6541〉を挙げます。2016年12月に上場して、初値は1,783円。購入したのは翌1月末で、初値を上回る1,900円くらいでした。6月には7、420円をつけたので、4ヶ月で3.9倍になったことになります。

 

購入の決め手は、販路の拡大です。この会社は、製造業が現場で用いるマニュアルをクラウド化する事業を手がけています。主要顧客は工作機械大手のファナック。商品のマニュアルは膨大な量になるため、紙で提供すると少しの仕様変更でも大量のページを印刷する必要があります。グレイステクノロジーのようにクラウド化すればその必要はなく、コピー&ペーストで済ませることができます。

 

その結果、顧客は数億円単位の印刷代が減らせる。まさに世の中に必要とされている企業というわけです。しかも、グレイステクノロジーにとっても紙の売り上げよりもクラウドのほうが利益率は高いため、業績が右肩上がりに伸びていきます。販路がファナックに集中しすぎていることが懸念材料でしたが、他の製造業大手も興味を示しているという情報があったため、購入に踏み切りました。

 

[図表]グレイステクノロジー

 

株式会社アセットマネジメントあさくら プライベートバンキング部
マネジングディレクター

平成元年に太平洋証券(現三菱UFJモルガンスタンレー証券)に入社。ファイナンシャルプランナーと投資助言業務を経て平成24 年11 月より現職。株式平成バブル、ITバブルとそれぞれの崩壊。リーマンショック等様々な株式市場の浮き沈みを身をもって体験するも常にスーパーポジティブシンキングで乗り越えてきた。夕刊フジ企画「株―1 グランプリ」では、著名なプロ中のプロや荒稼ぎ猛者の投資家に混じり、2014 年6 月と2017 年5 月の月間チャンピオンを獲得。著書に、『投資でお金を増やす人、減らす人 知識・資金ゼロからの投資超入門』(総合法令出版)がある。

著者紹介

連載1億円の利益を手にするための「成長株投資」のポイント

本連載は、長谷川伸一氏の著書『株で月10万円のお小遣いと、将来1億円に化ける方法』(ぱる出版)から一部を抜粋したものです。掲載している情報は、投資の勧誘や個別銘柄の売買を推奨するものではありません。投資はご自分の判断で行ってください。本連載を利用したことによるいかなる損害などについても、著者、版元、および幻冬舎グループはその責を負いません。

 

 

株で月10万円のお小遣いと、将来1億円に化ける方法

株で月10万円のお小遣いと、将来1億円に化ける方法

長谷川 伸一

ぱる出版

まず、月に10万円稼ぐ方法を解説。 いきなり大きなリスクを背負って一発勝負するのではなく、手堅く無理のないプランと資金で運用。 小さく、でもたくさん稼いでいく醍醐味を身に付けていく。 そして、将来を見据えた投資も…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧