株価が上昇しやすい「成長企業」の傾向・特徴とは?

今回は、株価が上昇しやすい「成長企業」の傾向・特徴について解説します。※本連載は、夕刊フジ企画「株-1グランプリ」で2度の月間チャンピオンを獲得した長谷川伸一氏の著書『株で月10万円のお小遣いと、将来1億円に化ける方法』(ぱる出版)から一部を抜粋し、IPO投資と中長期投資の実践法を紹介していきます。

オンリーワンの技術、世の中が求めるサービスの提供・・・

前回の続きです。

 

ブイ・テクノロジーが業績を伸ばし続けてきたのは、将来性のある業界で、他社の追随を許さぬ高い技術を持っているからです。

 

次の例はダブル・スコープ〈6619〉。10ヶ月で約5倍になった銘柄です。電気自動車やいろいろな電化製品に使われるリチウムイオン電池のセパレーターという部品を作っています。工場立ち上げの影響で一時減益し、株価も低迷したことがありましたが、今では持ち直し、再び上昇基調にあります。

 

[図表1]ダブルスコープ<6619>

 

 

このように、中長期的な意味で世の中に必要とされるものを作っている会社は業績がよくなりやすく、ひいては、株価の上昇も起きやすい傾向にあります。必ずしも、ものづくりである必要はありません。ゾゾタウンがブランドを築いたように「買われる仕組み」という図式を作り上げることが重要です。オンリーワンの技術または確固たるブランドを築いていること。そして、その商品やサービスが世の中に必要とされていること。この2つがそろった会社は業績拡大が期待できます。

 

将来性のある事業という意味で面白いのはビジョン〈9416〉。Wi-fi機器をレンタルする会社です。どこにも真似できそうですが新規事業として参入しようとすると、国によって周波数が異なるなど、一筋縄ではいかないようです。

 

この会社の魅力は、世界中の需要を取り込めるところ。グローバルWi-fi事業を展開しており、日本から海外に行くアウトバウンドだけではなく、海外から日本にくるインバウンドもつかんでいます。さらにさまざまな現地企業と提携をすすめており、海外から海外への移動についての需要も取り込もうとしています。まさに世界中で商売することになるので、巨大な市場を手に入れることができるのです。実際この事業の売り上げは伸びてきています。同社が手がける翻訳機事業も面白いものがあります。

 

[図表2]ビジョン<9416>

 

 

海外売上比率の高い会社でいえば、ユニ・チャーム〈8133〉や、日本電産〈6594〉なども強みがあります。両者の製品はグローバル基準の品質を持っており、世界で愛されているといえます。

業績を額面どおりに受け取らないほうがいい場合もある

業績は額面どおりに受け取らないほうがいい場合もあります。TOMAS先生で知られるリソー教育〈4714〉は第1四半期が赤字で、株価が大きく下げたことがありました。

 

ただ、決算期は2月なので、この時期は3・4・5月。学習塾にとっての閑散期です。しかも夏期講習に向けた広告費がかさみ、赤字になるのはやむを得ない事情があります。その後盛り返し株価も回復しているので、下げたときに買っていたら安値を拾えたことになります。TOKYOBASEしかり、会社の業態や季節変動なども考慮する必要があります。

 

逆に危険なパターンだと、減収増益があります。純利益が増えても、リストラによるものであった場合、来期以降も続く保証がないので要注意です。

株式会社アセットマネジメントあさくら プライベートバンキング部
マネジングディレクター

平成元年に太平洋証券(現三菱UFJモルガンスタンレー証券)に入社。ファイナンシャルプランナーと投資助言業務を経て平成24年11月より現職。株式平成バブル、ITバブルとそれぞれの崩壊。リーマンショック等様々な株式市場の浮き沈みを身をもって体験するも常にスーパーポジティブシンキングで乗り越えてきた。夕刊フジ企画「株―1グランプリ」では、著名なプロ中のプロや荒稼ぎ猛者の投資家に混じり、2014年6月と2017年5月の月間チャンピオンを獲得。著書に、『投資でお金を増やす人、減らす人 知識・資金ゼロからの投資超入門』(総合法令出版)がある。

著者紹介

連載1億円の利益を手にするための「成長株投資」のポイント

本連載は、長谷川伸一氏の著書『株で月10万円のお小遣いと、将来1億円に化ける方法』(ぱる出版)から一部を抜粋したものです。掲載している情報は、投資の勧誘や個別銘柄の売買を推奨するものではありません。投資はご自分の判断で行ってください。本連載を利用したことによるいかなる損害などについても、著者、版元、および幻冬舎グループはその責を負いません。

株で月10万円のお小遣いと、将来1億円に化ける方法

株で月10万円のお小遣いと、将来1億円に化ける方法

長谷川 伸一

ぱる出版

まず、月に10万円稼ぐ方法を解説。 いきなり大きなリスクを背負って一発勝負するのではなく、手堅く無理のないプランと資金で運用。 小さく、でもたくさん稼いでいく醍醐味を身に付けていく。 そして、将来を見据えた投資も…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧