成長株投資で狙いたい「株価が上がりやすい会社」の特徴とは?

株式投資では、短期取引よりも、長い目で見た「成長株への投資」の方が堅実にお金を増やすことが可能です。本連載では、株式会社アセットマネジメントあさくら プライベートバンキング部マネジングディレクター 長谷川伸一氏の著書『株で月10万円のお小遣いと、将来1億円に化ける方法』(ぱる出版)から一部を抜粋し、IPO投資と中長期投資の分野で、成長株を見極めるための実践法を紹介していきます。

IPOと中長期の成長株投資をおすすめする理由

短期で上がる銘柄には面白い部分もある反面、どうしても株価だけが動くマネーゲームになりがちです。成功するひとには向き不向きがあるのかもしれません。自分のお小遣いを増やすため、自由になるお金で行う分にはゲーム感覚の取引もいいでしょう。

 

ただ、配偶者と暮らす老後や教育のための資金など、特に大事なお金は、より堅実に増やしていく必要があります。それにはIPOと中長期の成長株投資がおすすめです。なぜなら、実績が伴っており、株価が上がる条件が整っている銘柄を対象にするので、より確実性が高いからです。

 

株の最終需要は、会社の本質的な部分によって拡大する業績に対して発生します。中長期投資もIPOも、成長する株に投資するという点では同じです。株価が上がりやすい会社の特徴は、

 

①その会社の業界自体が伸びている

②その中でも特に業績が優れている

③投資家に認知されやすい

 

という条件がそろっていること。

 

本連載では、そのような成長株の中でも比較的短期で結果が出やすい、IPO(新規上場株)投資をご紹介します。これから成長する市場を買うという意味では、非常に面白いものです。

 

慎重な銘柄選びによっては数百%のリターンも⁉

ヤフー〈4689〉上場当時の公募価格(投資家が上場株式をいちばん最初に手にするときの金額)が70万円、初値(上場時、最初に市場で取引された価格)は200万円でした。その後、ITバブルに乗って1億円まで上昇。しかも分割によって1株が8株になっているので、200万円で買ったひとは数年で8億円を手に入れたことになります。現在は半値の4億円くらいまで下がりましたが、それでも十分すぎるくらいです。しかも年間数100万円の配当金が入るので、それだけで年間数百%の利回りが手に入ります。

 

信じられないような上昇ぶりですが、バブルのような実態の伴わないものではありません。企業業績にもとづいた、市場による正当な評価といえます。実際、上場時の営業利益は5,000万円ほどでしたが、2016年は約2,000億円。利益は5000倍にまでなっているのです。単純に株価と比較はできませんが、上がったには好業績という理由があったということがわかります。

 

ヤフーの例は極端なうえ超長期の保有を前提にしているので、少し趣が異なりますが、しっかりとした銘柄選びを行えば年率数十%、数百%のリターンは決して不可能ではありません。

 

[図表]ヤフー

 

 

本連載は、長谷川伸一氏の著書『株で月10万円のお小遣いと、将来1億円に化ける方法』(ぱる出版)から一部を抜粋したものです。掲載している情報は、投資の勧誘や個別銘柄の売買を推奨するものではありません。投資はご自分の判断で行ってください。本連載を利用したことによるいかなる損害などについても、著者、版元、および幻冬舎グループはその責を負いません。

「資産運用」この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

「株式投資」この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

連載1億円の利益を手にするための「成長株投資」のポイント

株式会社アセットマネジメントあさくら プライベートバンキング部
マネジングディレクター

平成元年に太平洋証券(現三菱UFJモルガンスタンレー証券)に入社。ファイナンシャルプランナーと投資助言業務を経て平成24 年11 月より現職。株式平成バブル、ITバブルとそれぞれの崩壊。リーマンショック等様々な株式市場の浮き沈みを身をもって体験するも常にスーパーポジティブシンキングで乗り越えてきた。夕刊フジ企画「株―1 グランプリ」では、著名なプロ中のプロや荒稼ぎ猛者の投資家に混じり、2014 年6 月と2017 年5 月の月間チャンピオンを獲得。著書に、『投資でお金を増やす人、減らす人 知識・資金ゼロからの投資超入門』(総合法令出版)がある。

著者紹介

株で月10万円のお小遣いと、将来1億円に化ける方法

株で月10万円のお小遣いと、将来1億円に化ける方法

長谷川 伸一

ぱる出版

まず、月に10万円稼ぐ方法を解説。 いきなり大きなリスクを背負って一発勝負するのではなく、手堅く無理のないプランと資金で運用。 小さく、でもたくさん稼いでいく醍醐味を身に付けていく。 そして、将来を見据えた投資も…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧