エリートサラリーマン・須藤を通して「不動産投資」について学ぶ本連載。今回は、元彼女への近況報告です。

「久しぶりー、元気だった?」

その週末、久しぶりに綾乃から電話があった。

 

綾乃というのは、3年前に別れた元カノで、別れてからしばらくは音信不通だったのだが、2年前に再会してからは、お互いに気心の知れた友人として、親しく付き合っている。

 

飲みに行こうという綾乃からの誘いを断る理由はなかった。なにか話したいことがあるのだろうし、オレのほうもマンションを購入した話を聞いてもらいたかった。

 

翌週の金曜日の夜。「プレミアムフライデー」なんて呼ぶには閑散としている月末金曜日の夜、昔二人でよく通っていた老舗の焼き鳥屋で、オレは綾乃に会った。

 

「久しぶりー、元気だった?」から始まる、他愛もない近況報告。

 

綾乃と出会ったのは、オレが27歳のときだ。別の部署から異動してきた綾乃をくどいて、付き合うことになった当初は、結婚したいと思っていた。けれども、当時、彼女は24歳で、まだ結婚生活に現実味がなかったから、そういう話にはならなかった。

 

そのうちに、お決まりのことだが、お互いの価値観や性格の違いから、一緒に生活することに不安を感じるようになった。そのまま、なんとなく結婚する意思を固められず、かといってほかにいい相手がいるでもなく、別れたり、よりを戻したりを繰り返した。

 

最終的に、きっぱりと別れたのは、彼女が35歳になる前のことだ。彼女が結婚したいのであれば、今のうちにほかの男を探して結婚したほうがいいと思ったのだ。

「実は、マンションを買ったんだ」

その後のことはよく知らない。てっきりすぐに結婚するものだと思っていたら、そうでもなく、相手がいるのかいないのかすらよく分からないまま、独身生活を続けている。その手の話題は、やぶ蛇になるのが怖いので、触れないことにしている。

 

新しく入ってきた部下の愚痴とか、今度、昇進するかもしれないという喜びとか、ひととおり彼女の話が終わったところで「最近どうしてる?」と聞かれたオレは、待ってましたとばかり「実は、マンションを買ったんだ」と口にした。

 

「そうなんだ、すごいね」と受けた彼女は、すぐに「お母さん、どうするの?」と聞いてきた。

 

彼女との結婚に踏み切れなかった理由の一つが、母の存在だった。

40歳独身のエリートサラリーマンが「不動産投資」のカモにされて大損した件

40歳独身のエリートサラリーマンが「不動産投資」のカモにされて大損した件

杉田 卓哉

幻冬舎メディアコンサルティング

大手上場企業に勤めるサラリーマン、須藤。40歳独身。将来への不安から、副収入を求めて「新築区分マンション投資」に手を出すが・・・。可愛い声の女性担当者がテレアポでおびき寄せ、イカつい営業マンが強引にクロージング!…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録