今回は、零細企業から脱し切れない社長の人格の特徴を見ていきます。※本連載では、株式会社エッサム編集協力、株式会社古田経営・常務取締役の飯島彰仁氏、会計事務所経営支援塾の著書『9割が結果を出す! 小さな会社の脱零細マニュアル』(あさ出版)から一部を抜粋し、小さな会社が「脱零細企業」となるために必要な改善ポイントをレクチャーしていきます。

「起業家という人格」=先を見通す理想主義者

前回の三つの人格は、それぞれ次のように肩書(役職)と対比することもできるでしょう。

 

①起業家=社長

 

②マネジャー=管理職

 

③職人=一般社員(従業員)

 

この三つの違いは、視点や視野の違いでもあります。それを踏まえると、三つの人格は図表のように表現できます。

 

[図表]起業家とマネジャーと職人

それぞれの人格によって、「見ているもの・方向性」が違います。

 

職人という人格の人、すなわち一般社員(従業員)は、現在の自分に視点を置きがちです。

 

いわゆる個人主義者です。それは一般社員としては悪いことではなく、「いまに集中して、業務にあたることが大事」と考えているのです。

 

マネジャーという人格の人は管理職で、過去を踏まえながらも現在から近い将来に視点を置いています。現実主義者といってもいいでしょう。「今期、目標を達成するには何に取り組むべきか」といった視点です。

 

起業家という人格の人が文字どおり社長で、現在から遠い未来まで見通していて、理想主義者ということができます。「3年先、5年先の自社の未来像を考えて、やるべき仕事を選んでいく」といった発想です。

創業時の「起業家の人格」を忘れていないか?

人格を上記図表のような視点の違いととらえると、どれか一つの人格だけにとらわれていても、バランスよくなどと考えていても、ダメなことがあらためてわかります。中小企業の社長は、基本は起業家の人格だと思いますが、ときに管理職(マネジャー)や従業員の視点に集中してものごとを考えることも必要です。

 

ただ、零細を脱しきれない会社の社長は、創業したときの起業家の人格を忘れ、マネジャーや職人の人格に慣れきってしまっている面もあるかもしれません。そのような社長には、「起業家の人格を呼び覚ませ!」と声を大にしていいたいところです。

 

ここで、小さな会社の社長につらい問いかけを一つしたいと思います。

 

「あなたは本当に、社長の器ですか?」

 

ぜひ、自問自答してみてください。

 

起業家の人格を持ち、社長の視点でものごとを見ているでしょうか。ときにマネジャーの人格に変わり、管理職の視点を持ち、ものごとに対処しているでしょうか。そして、納期や製品の精度チェックなど、乗り越えなければ先に進めないような難局を迎えたとき、職人の人格に変わり、いまに集中する視点で対処しているでしょうか。

 

このような問いに、自分自身で答えを出してみるのです。

 

「私は大丈夫」と答えることができる社長は「社長の器」を持った人です。

 

しかし、これらの問いかけに「YES!」と答えることに少しでも不安があるのなら、あなたは「社長の器」ではないのかもしれません。そのときは、自分のやってきた経営を見直し、一から「社長の器」を磨いていただくしかありません。

 

いわゆる零細と呼ばれる小さな会社の社長は、まさに「会社を維持成長させるか、たたむか」の瀬戸際、水際にいます。その社長には成長させる意志・意欲がなければなりません。前にも述べましたが、「このまま何とかやりくりできればいい」という選択肢の先には未来はないのです。

 

「零細といえども、会社をたたむのはイヤだ」と考える社長は多いはず。ただ、自分でたたむことは、恥ずかしいことでも途方にくれることでもありません。社員や取引先に多少は迷惑がかかるでしょうが、それも零細と呼ばれるような規模であるならば、最小限ですむはずです。脱零細をめざすのか、会社をたたむのか。まずは「自分が社長の器かどうか」を判断し、その結果「脱零細をめざす」というのであれば、その意志は本物であるといっていいでしょう。あとは迷わずその道を進んでいくのみです。

あなたにオススメのセミナー

    9割が結果を出す! 小さな会社の脱零細マニュアル

    9割が結果を出す! 小さな会社の脱零細マニュアル

    飯島 彰仁,林 徹,望月 由美子,竹内 武泰,西藤 友美子,鈴木 丈彦,吉田 茂治,川代 政和,吉田 一仁,山口 学,舟生 俊博,鈴木 崇之,飯田 隆一郎,多和田 裕,笠井 永寿,伊藤 由美子,櫻井 孝志,西川 弘晃,岡本 剛,竹内 友章,進藤 和郎,佐々木 輝雄,金崎 浩,加藤 太一,坂元 隆一郎

    あさ出版

    社員10人以下の会社の今日からできる経営改善。 小さな会社が零細と呼ばれる状況を脱し、成長し続けるための必須ノウハウを、経験豊富な著者陣がわかりやすく解説します。

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ