今回は、成功する人々が持つ「億万長者マインド」について見ていきます。※本連載は、企業のビジネス構築やブランディング等をプロデュースするウェーブリンク株式会社の代表取締役・稲村徹也氏の著書、『お金を稼ぐ人は何を学んでいるのか?』(きずな出版)の中から一部を抜粋し、「成功」を手にするために必要な「学び」の重要性と、それを「お金」に換えるためのポイントを紹介します。

「億万長者マインド」と「貧乏マインド」

あなたには無限の可能性が秘められている

 

前回の続きです。

 

成功し、お金持ちになる。そのために”学び”が重要だと書きましたが、それを、より実りあるものにするためには、自分自身の心のありようが深く関係します。

 

私は前著『世界の超一流から教えてもらった「億万長者」思考』(日本実業出版社)で「億万長者マインド」「貧乏マインド」について説明しました。

 

これは、成功したりお金持ちになったりする人に共通する心のありようと、逆に成功やお金を得ることから遠ざかってしまう心のありようという、2つの対極にある心のありようのことです。

 

「億万長者マインド」を持つ人は常に、自分自身に対して可能性を見出しています。

 

「貧乏マインド」を持つ人は、残念ながら可能性を感じるよりも先に、自分に対して制限をかけてしまっています。

 

「自分にはこれだけの能力しかないから、この課題をクリアするのは無理」

などと、行動を起こす前から自分に制限をかけ、可能性を潰してしまうのです。

「自分の無限の可能性」を信じ続けることが必要

幸いにして私は”学び”と向かい合う前からポジティブな思考回路を持っていたようで、言葉を換えれば「能天気」ということにもなりますが、とにかく行動してみようというスタンスで生きてきました。

 

結果的には、無意識のうちに「億万長者マインド」に即した行動をしていたことになりますが、自分の行動理念に自信を持てたのは、人生のさまざまな局面において、理論的な裏打ちをしてもらうことができた”学び”のおかげでした。

 

成功にしても失敗にしても、実際にアクションを起こしてみなければ結果として表れません。そして、自分の能力に勝手に限界を感じていては、この行動そのものの機会が失われてしまいます。

 

だからこそ、本格的な”学び”に入る前に「自分には無限の可能性が秘められているんだ!」という、ある種の思い込みを心に保ち続けることが求められます。

 

あなたは、どうでしょう?

 

「たぶん、できないから」

「失敗するかもしれないから」

 

そんな「貧乏マインド」で、

 

「できると思うから」

「成功するかもしれないから」

 

という「億万長者マインド」を消してはいないでしょうか。

あなたにオススメのセミナー

    本連載は、2017年6月1日刊行の書籍『お金を稼ぐ人は何を学んでいるのか?』から抜粋したものです。その後の改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

    お金を稼ぐ人は何を学んでいるのか?

    お金を稼ぐ人は何を学んでいるのか?

    稲村 徹也

    きずな出版

    著者の稲村氏は、年商数十億円企業社長から、ホームレスまで、波乱万丈な経験を積んできた実業家。現在は複数の会社を経営する傍ら、海外の超一流と呼ばれる講師陣を日本に招き、ともに大規模なセミナーを開催しています。そん…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ