前回は、家庭で使われるプロパンガスの基礎知識について紹介しました。今回は、プロパンガスの生産・供給の仕組みについて見ていきます。

ガス漏れや不完全燃焼を察知させる「臭いづけ」

プロパンガスは、同じ量の空気を1とした場合、約1.5倍の重さがあります。したがって、空気中にプロパンガスを放つと、低いところに滞留します。一方水よりは軽いので、ボンベに入った状態で水に浮きます。

 

プロパンガスには、本来色はありません。臭いもありません。これについては、意外に思う人も多いかもしれません。というのも、市販されているプロパンガスからは、不快な臭いを感じるからです。

 

実はあのいやな臭いは、ガス漏れや不完全燃焼がすぐに察知でき、事故を防げるように、あとからわざわざつけたもので、それは都市ガスも同様です。空気の1000分の1の濃度でも人間の臭覚で感知できるくらいの臭いをつけることが、高圧ガス保安法によって定められているのです。

 

プロパンガスは次の方法で作られます。

 

●採掘した天然ガスからコンデンセートガス(原油の一種)を取り出す。

●採掘した石油からボイルオフガスの(外部入熱で気化するガスの一種)を取り出す。

 

などです。現状では、石油から7割ほど、天然ガスから3割ほど作られています。

プロパンガスが需要者の家庭に届くまで

また、プロパンガスが需要者に届くまでのプロセスは次の通りです。

 

①海外で作られたプロパンガスは、低温にされ、オーシャンタンカー(外航船)で国内輸入基地(1次基地)に運ばれる。

②国内で作られたプロパンガスは生産された基地(1次基地)で低温貯蔵される。

③低温貯蔵されたガスは常温に戻され、コースタルタンカー(内航船)で、日本各地の2次基地に運ばれる。

④ガスは2次基地でタンクローリーに充填される。

⑤全国にさらに多くある充填所(3次基地)に輸送される。

⑥充填所でボンベに小分けされる。

⑦ボンベを各家庭に配達する。

 

なお、工場をはじめとする需要量の多い大口の顧客にはタンクローリー、あるいはコースタルタンカーで直接運ぶこともある。このプロセスは、基本的に、3種類の業者によって成立しています。プロパンガスを輸入する元売業者、容器に充填する卸売業者、各家庭にガスを販売する小売業者です。

 

元売り、卸、小売りと進むごとに、業者数は多くなります。また、卸と小売りを兼ねている会社もあります。タンカーで家庭にガスを運ぶケースはさすがにありませんが、タンクローリーで各家庭に直接運ぶ方式の会社も見かけるようになりました。

エネルギー戦国時代は プロパンガスが制する

エネルギー戦国時代は プロパンガスが制する

後藤 庄樹

幻冬舎メディアコンサルティング

相次ぐ企業統合、新規参入、そして新エネルギーの登場……。 電力・ガスの自由化によってエネルギー業界は大変革期を迎えています。 市場では、大手エネルギー企業を中心に、割引プランやセット割など各社さまざまな施策を…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
TOPへ