株式相場の上げを活用した究極の売買方法「乗せ」とは?

今回は、株式相場の上げを活用した究極の売買方法「乗せ」について説明します。※本連載は、投資顧問会社「林投資研究所」代表取締役の林知之氏の著書、『プロの視点 うねり取り株式投資法 基本と実践』(マイルストーンズ)の中から一部を抜粋し、個人投資家のための「うねり取り」実践のポイントを紹介します。

“攻め”と“守り”のバランスを模索する分割売買とは?

やみくもな逆張りではなく、むしろ順張りで、「上げの波の乗る買いポジション」あるいは「下げの波に乗る売りポジション」をつくるのが、正しいイメージだと説明した。

 

この延長にあるのが、「乗せ」である。

 

株価の変動を読み切ることができるなら、最安値に近いところで買い、最高値の近辺で売ることができる。だが、そんな神のような芸当はムリだから、“攻め”と“守り”のバランスを模索する分割売買を行う。もちろん、数量を決めてスタートする計画性が必須だ。

 

上げの兆しがジワッと見えてから買い始めるのが基本、それを見越して安値圏で分割しながら仕込むのが追加のシゴトと定義しよう。

 

すると、計画した数量に達するためには、上がり始めてからも買う(下がり始めてからも売り増しする)行動が求められる。

 

これが「乗せ」だ。

 

ただし、攻撃色が強くなりすぎるとキケンである。上げを予測した、買っている、実際に上がっている……この状態でさらに買うのは、常に評価益を維持する行動だ。やみくもな逆張りに比べれば、ある意味、極めて適正であり快適でもある。

 

ただ、乗せで買いポジションを増やすほど、ある種の陶酔状態に陥りやすい。下げた場合のリスクが増大する。買いポジションが増えながら、平均値は上がっていくからだ。

 

だから、“計画的なトレード”が絶対であり、乗せの数量配分は少なめに設定しておく必要がある。

 

買い戦略の狙いは「上げの波に乗ること」

「上げ始めてから買えばいい」というのが軸のイメージだとしても、そこには「できれば上げの直前がいいし、安値圏で仕込みが進めば平均値は有利」という理論を追加しておかなければならない。

 

ウルトラマンが怪獣を倒すようなシーンは、現実の世界にはない。値動きが激しいとはいえ、実体経済の一部である株式市場において、社会人として活動する以上、おかしな妄想を抱いてはいけないのだ。

 

基本となるのは、(なるべく安い時期に)確信をもって買う、その買いポジションを必ず手仕舞う、という単純な行動パターンだ。

 

買い戦略の狙いは「上げの波に乗ること」であり、恐怖と戦いながら買い下がるのがプロではない。もっと慎重に、小動物のようにビクビクしながら、スルスルッと既定の行動を取る姿こそがプロである。

 

「上げの波に乗る」の延長には「乗せ」があり、大げさにいえば究極の売買だが、例えば「1万株のうち千株だけを最後の“決め打ち”として乗せる」くらいなら、平均値を大きく不利にすることなく、自分の見通しと値動きの現実を冷静に分析する姿勢が保たれる。

林投資研究所 代表取締役

1963年生まれ。幼少のころより投資・相場の世界に慣れ親しみ、株式投資の実践で成果を上げながら、独自の投資哲学を築き上げた。現在は、投資顧問会社「林投資研究所」の代表取締役。中源線建玉法、FAI投資法を中心に、個人投資家へのアドバイスを行っている。また、投資助言、投資家向けセミナー等を精力的に行うかたわら、投資情報番組「マーケット・スクランブル」のコメンテーターも務めている。林投資研究所の創設者である故・林輝太郎は実父。主な著書に『億を稼ぐトレーダーたち』『凄腕ディーラーの戦い方』『億トレIII~プロ投資家のアタマの中』『うねり取り株式投資法 基本と実践』(マイルストーンズ)、『入門の入門 中源線投資法』『ブレない投資手法 曲げない投資哲学』(林投資研究所)などがある。

著者紹介

連載プロの分析思考に学ぶ―「うねり取り」株式投資の実践法

 

本連載は、林知之氏の著書『プロの視点 うねり取り株式投資法 基本と実践』(マイルストーンズ)から一部を抜粋したものです。掲載している情報は、投資の勧誘や個別銘柄の売買を推奨するものではありません。投資はご自分の判断で行ってください。本連載を利用したことによるいかなる損害などについても、著者および幻冬舎グループはその責を負いません。

 

プロの視点 うねり取り株式投資法 基本と実践

プロの視点 うねり取り株式投資法 基本と実践

林 知之

マイルストーンズ合資会社

価格の自律的な動き、つまり自然に発生する変動を利用して利益を上げる「うねり取り」は、数多くのプロ相場師が好んで利用している。この「うねり取り」による売買法を基本から実践まで、幅広く、丁寧にわかりやすく解説したの…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧