会社が銀行管理下に・・・地獄を見た経営者のエピソード

今回は、会社が「銀行管理」の下に置かれるとどうなるのか、実例をもとに見ていきます。※本連載では、現場での実務経験豊富な経営コンサルタントである著者が、銀行交渉の成功事例、融資を受けるために知っておきたい銀行の内部事情などを紹介します。

「今後は、我々の指示に従ってください」

東芝と銀行団の交渉を見ていると、
交渉というよりはむしろ、
東芝は銀行管理の下に陥っている、といった様子です。
では、会社が銀行管理になると、
どのようなことが起こるのでしょうか?
その地獄を見た経営者の実話をもとに、書かせていただきます。

 

その会社は、借入金ありきの事業構造でした。
しかし、経営環境が変わり、売上高が激減しました。
借入金依存型の財務体質の場合、
売上激減は資金繰りを一気に圧迫します。
返済資金が途端に不足するからです。

 

そして、
メイン銀行であった、地域の信用金庫が動き出しました。
財務診断報告書を作成して持参し、
“経営支援アドバイザーが、今後のお手伝いをします。”
となったのです。
そもそも、メイン銀行が、頼みもしないのに、
財務診断報告書を作成してくる、というのは、
回収に危険を感じて動き始めた、ということなのです。

 

経営支援アドバイザーなる人物が、やってきました。
中小企業支援協議会に所属する方ですが、要は、銀行OBです。
儀礼的な挨拶もそこそこに、洗礼の言葉を、
アドバイザーは経営者に浴びせました。
“現状からみて、
皆さんに経営のすべてをお任せすることはできません。
今後は、我々の指示に従ってください。”
そのときはじめて、
銀行管理の下に陥ったことを、経営者は実感したのでした。

アドバイザーの指示に、経営者は精神的ダメージを…

アドバイザーは、とにかく事務的に、淡々と質問し、
資料の提出を要求してきました。
経営者としては、窮地の状態なので、
情的に心境を吐露するものの、
何の反応もなく、一切排除、の姿勢だったそうです。

 

まず求められたことは、大きく3点でした。

 

①会員権、株、土地など、換金できるものはすべて売る。

②売上見込みの根拠を徹底して追及する。

➂コストの詳細を調査し、ことごとくカットする。

 

それぞれに、いつから、いつまで、という、
期日を明確にされてゆくのです。

 

借入金の返済原資となる資金繰りを確保し、
リスケジュールで月額の返済額を組みなおしてゆきます。
当然、すべての借入先に対して、です。
アドバイザーを送り込んだメイン銀行が中心となり、
その条件に合わせる形で、他行のリスケジュールも進めてゆきます。
状況は、すべての銀行に対して、丸裸になります。

 

アドバイザーはすべてを事務的に執り行い、
厳しく追及し、指示してゆきます。
そんな日々が続いてゆきます。
その状況に向き合うほど、経営者は精神的ダメージを受け、
後ろめたくなり、自分は社会的不適格者ではないか、
という、自己嫌悪に落ち込んでいったそうです。

 

そうしなければ、この難局を超えれない。
そうとわかっていても、耐え難い日々が続いたのです。
しかし、そのダメージは、それだけではなかったのです。

 

(続)

株式会社アイ・シー・オーコンサルティング 代表取締役

昭和40年 大阪府生まれ。

平成元年 関西大学卒業後、兵庫県の中堅洋菓子メーカーに入社。経理、総務、人事、生産管理、工程管理、広報など、主たる管理部門で実力を発揮。

平成17年 株式会社アイ・シー・オーコンサルティングに加わり、経営指導業務を開始する。
以降、長年の現場実務経験と、師匠である井上和弘(アイ・シー・オーコンサルティング会長)の《井上式経営術》を武器に、日々、中小企業の黒子としての経営指導に邁進している。

指導実績:財務改善、税務・銀行対策、労務問題改善、経営企画、管理会計、IT・システム化、事業承継など。
また、日本経営合理化協会主催「後継社長塾」(塾長:井上和弘)、に塾長補佐として参加し、後継社長の育成にも尽力している。

著者紹介

連載経営者必読!融資を勝ち取る銀行交渉術

本連載は、株式会社アイ・シー・オーコンサルティングの代表取締役・古山喜章氏のブログ『ICO 経営道場』から抜粋・再編集したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。ブログはこちらから⇒http://icoconsul.cocolog-nifty.com/blog/

経営者の財務力を一気に アップさせる本〔補訂版〕

経営者の財務力を一気に アップさせる本〔補訂版〕

古山 喜章,井上 和弘

東峰書房

数字が苦手な人にこそ読んで欲しい! 本書では、会社経営にまつわる数字を読み解き財務力をアップさせる方法を解説します。数字が苦手だからこそとことんわかりやすく理解する方法を見出した筆者。そのノウハウをお伝えし、経…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧