強いトレンドが終われば、大きな反動が来る
まゆ子さん、さらに質問です。あるファッションの流行が終わって、見向きもされなくなる期間は、流行ったスパンが長いときと短いときでは、どうちがいますか? また、その流行が強かった場合と弱かった場合では、どんなちがいがあると思いますか?
まゆ子 流行が終わってから、見向きもされなくなる期間の長さですか・・・。やっぱり、その流行が長いと、見向きもされなくなる期間も長くなると思います。そして流行の程度が強ければ強いほど、終わったらもう相手にされなくなりますね。
少し流行っているだけだったら隠れたロングセラーで売れ続けることもあるでしょうけど、みんなそればかり着ているような爆発的な人気となったものは、終わったときの反動もすごいです。「もう食傷気味で見たくもない」と思っちゃいますものね。
まゆ子さん、まさにそれなのです。その考え方が、FXで利益にする考え方です。
まとめると、以下のようになります。
●流行には強いものと弱いものがあり、強いものほどその流行が終わったときの反動( 揺り戻し)が大きい。(FXでいう「強い流行(トレンド)」とは、上昇や下落の幅が大きかったり、その期間が長く続くこと。)
●流行がいつ終わるかは予測できないが、いったん終わると、次にまた同じ服が流行るまでの期間の長さは、流行の長短や強弱からある程度予測できる。
トレンドの終わりを確認したら「すぐに売買」する
まゆ子さん、もし流行が終わって、その服をもう着たくなくなった場合、オークションで売るとしたら、いつ売れば高く売れますか?
まゆ子 ほんとうは流行している最中に売ればいいんでしょうけど、終わってからということなら、「できるだけ早く」ですかね。
タイミングを逃すと、もう売れなくなってしまいます。
はい、その通りです。この考え方を相場でそのまま使えば、利益になります。
トレンドが終わったことを確認したら、すぐに売買する。 これが「勝ちパターン『ミッション 001』」の考え方です。