今回は、FX投資における「勝ちパターン」として、トレンドの「揺り戻し」を狙う売買を見ていきます。※本連載は、ファイナンシャルプランニングや中国ビジネスコンサル等を行う、株式会社Kanakogi Kenの代表取締役・鹿子木健氏の著書、『なぜ鹿子式は銀行預金より安全で、不動産投資より稼ぐのか?』(雷鳥社)の中から一部を抜粋し、FXの「勝ちパターン」について詳しく紹介します。

強いトレンドが終われば、大きな反動が来る

まゆ子さん、さらに質問です。あるファッションの流行が終わって、見向きもされなくなる期間は、流行ったスパンが長いときと短いときでは、どうちがいますか? また、その流行が強かった場合と弱かった場合では、どんなちがいがあると思いますか?

 

まゆ子 流行が終わってから、見向きもされなくなる期間の長さですか・・・。やっぱり、その流行が長いと、見向きもされなくなる期間も長くなると思います。そして流行の程度が強ければ強いほど、終わったらもう相手にされなくなりますね。

 

少し流行っているだけだったら隠れたロングセラーで売れ続けることもあるでしょうけど、みんなそればかり着ているような爆発的な人気となったものは、終わったときの反動もすごいです。「もう食傷気味で見たくもない」と思っちゃいますものね。

 

まゆ子さん、まさにそれなのです。その考え方が、FXで利益にする考え方です。

 

まとめると、以下のようになります。

 

●流行には強いものと弱いものがあり、強いものほどその流行が終わったときの反動( 揺り戻し)が大きい。(FXでいう「強い流行(トレンド)」とは、上昇や下落の幅が大きかったり、その期間が長く続くこと。)

 

●流行がいつ終わるかは予測できないが、いったん終わると、次にまた同じ服が流行るまでの期間の長さは、流行の長短や強弱からある程度予測できる。

トレンドの終わりを確認したら「すぐに売買」する

まゆ子さん、もし流行が終わって、その服をもう着たくなくなった場合、オークションで売るとしたら、いつ売れば高く売れますか?

 

まゆ子 ほんとうは流行している最中に売ればいいんでしょうけど、終わってからということなら、「できるだけ早く」ですかね。

 

タイミングを逃すと、もう売れなくなってしまいます。

 

はい、その通りです。この考え方を相場でそのまま使えば、利益になります。

 

トレンドが終わったことを確認したら、すぐに売買する。 これが「勝ちパターン『ミッション 001』」の考え方です。

本連載は、2017年6月30日刊行の書籍『一週間でマスター FX入門 なぜ鹿子木式は銀行預金より安全で、不動産投資より稼ぐのか?』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。
投資はご自分の判断で行ってください。本連載を利用したことによるいかなる損害などについても、著者および幻冬舎グループはその責を負いません。

一週間でマスター FX入門  なぜ鹿子木式は銀行預金より安全で、不動産投資より稼ぐのか?

一週間でマスター FX入門 なぜ鹿子木式は銀行預金より安全で、不動産投資より稼ぐのか?

鹿子木 健

雷鳥社

1日30分以上のトレード禁止! 時間をかけずに、のんびりやっても稼げるやり方があります。 それが、年利20~30%以上を稼ぐ鹿子木式! どうやったら、オイシイところで、 売ったり買ったりできるの? それを見分ける方法…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
TOPへ