前回は、アメリカ不動産の「売主ファイナンス付き」の物件を紹介しました。今回は、カリフォルニア不動産投資の事例を物件タイプ別に見ていきます。

郊外の一軒家なら1000万円程度で購入可能!?

物件の価格ですが、低価格の物件であれば郊外の一軒家で、日本円にして1000万円程度から購入できるものがあります。また、比較的安価なコンドミニアムだと、7万ドルから8万ドル程度で購入できます。


では、実例をベースにして、物件タイプ別にその特徴を見ていきましょう。

 

[物件サンプル1]コンドミニアム①


コンドミニアム①の物件価格は14万5000ドル。1ドル=100円で換算した円建ての価格は1450万円で、1973年に建てられた築40年ほどの物件です。

 

間取りは1ベッドルーム、1バスルームで、広さは39平方メートル。それほど大きな物件ではないので、単身者が住むのに向いた物件と考えていいでしょう。

 

 

またコンドミニアム②のような、「ハイライズコンドミニアム」という高層建築のコンドミニアムもあります。

 

[物件サンプル2]コンドミニアム②

 

ここで例に挙げるタイプは、物件価格が73万9000ドル。日本円にして7390万円ですから、日本国内の相場で見てもかなり高額な物件と言えます。


しかも、1985年に建てられた物件ですから、築年数は約30年。それでも、これだけの価格を維持しているのですから、クオリティが高く、今なお人気があることを示しています。ちなみに間取りは2ベッドルーム、2バスルームとなっており、ゲストが泊まる場合も考えた造りになっています。

アパート投資の大きな魅力となる家賃収入

では次に、アパート1棟物件を見ていきましょう。

 

[物件サンプル3]アパート①


アパート①の価格は220万ドル。日本円にして2億2000万円です。1987年に建てられた物件なので、築年数は27年。コンドミニアムに比べると当然、坪数も広く、この物件であれば806平方メートルあります。ちなみにアパートですから部屋はすべて貸すことになり、そこから得られる大きな家賃収入が、アパート投資の魅力です。


このアパートの場合、年間の家賃収入が14万6400ドル。ここから諸経費として5万5632ドルが差し引かれ、純利益は9万768ドル。グロス利回りで6.65%、ネット利回りで4.13%のリターンが期待できます。

 

 

もうひとつ、アパート②の物件を見てみましょう。

 

[物件サンプル4]アパート②


価格は340万ドルですから、アパート①に比べて、さらに高額物件になります。1991年に建てられた比較的築浅の物件であることや、敷地面積が1650平方メートルもあることから、アパート①に比べてクオリティは高いと言えます。


では次回、実際の投資はどうなのかを、テキサスと同様にケースで見ていきましょう。

本連載は、2014年4月25日刊行の書籍『究極の海外不動産投資』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。
本連載に記載された情報に関しては万全を期していますが、内容を保証するものではありません。また、本連載の内容は著者の個人的な見解を示したものであり、著者が所属する機関、組織、グループ等の意見を反映したものではありません。本連載の情報を利用した結果による損害、損失についても、出版社、著者ならびに本連載制作関係者は一切の責任を負いません。投資の判断はご自身の責任でお願いいたします。

究極の海外不動産投資

究極の海外不動産投資

内藤 忍+GTAC

幻冬舎メディアコンサルティング

海外不動産投資の最大の魅力は、海外の国や地域が持つ「成長力」に投資できること。とはいえ、やみくもに投資を行っても利益は得られません。目的に合った投資先に、適切な方法で投資することこそが「究極の海外不動産投資」な…

日本×世界で富を築く グローバル不動産投資

日本×世界で富を築く グローバル不動産投資

内藤 忍

幻冬舎メディアコンサルティング

今や、不動産投資において日本国内と海外の垣根はなくなりつつあります。 身近でわかりやすく、土地勘のある国内不動産。 成長性の高いエリアならば高収益が見込める海外不動産。 各投資商品の違いを比較することで、メリッ…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録