今回は、株式投資のリスクを下げる「銘柄の選び方・買い方」について見ていきます。※本連載は、1億円倶楽部の主幹などを務め、年収1億円超のクライアントを多数持つ富裕層専門のカリスマ・ファイナンシャル・プランナー江上治氏の著書『給料が上がらなくても、お金が確実に増える方法を教えてもらいました。』(あさ出版刊行)の中から一部を抜粋し、お金を上手に運用するコツを会話形式でやさしく解説します。

インフラ等、恒久的事業を扱う会社の株はリスクは低め

前回の続きです。

 

「・・・でも、研究したら上がりそうな株、下がりそうな株の傾向はわかってくるんじゃないですか?」

 

 

「みんな、そういう淡い期待を持ってるけど、残念ながら『安く買って、高く売る』を実践できてる人には、めったにお目にかからない」

 

 

「でも、株で大儲けしている人だっていますよね。せめて、大儲けとはいかなくても、リスクの少ない、上手な買い方ってないんですか?」

 

 

「んー、そうだね。もしリスクを少なくしたいなら、価値のある商品・サービスを扱っている会社の株を選ぶことかな。社会から絶対なくならないようなものだと、大きく目減りする可能性は低い。たとえば、鉄道や道路といったインフラとか」

 

 

「あー、なるほど」

 

 

「あとは自分の知っている会社の株を買うこと。知っている会社のほうが勉強にもなるし、株価の変化にも興味が持ちやすいでしょ」

 

 

「たしかに。それならお金の勉強にもなりますね」

 

資金は最低10万円から!? それなりの金額が必要に…

「とはいっても、やっぱり株は難しいから、いろいろな株がセットになってる投資信託や変額保険が有効なんです。分散投資もできるし」

 

 

「あ、そっか。集中投資したら、いけないということでしたね」

 

 

「それに、いまのMさんでは、株式投資が難しい最大の理由がある」

 

 

「(ゴクリ・・・)何ですか?」

 

 

「100株、1000株を1口にして、取引する銘柄が多いから、好きな銘柄を見つけても、買うだけのお金が用意できない。投資金額は少なくても10万円くらいはないとね」

 

「げ、そんなにかかるんですか・・・」

 

 

「まぁ、さっき言ったように応援したい企業があるとか、配当が期待できるとか、そういう場合は株主になってもいいけど、それは今回の趣旨から外れてしまうからね。だったら、投資信託や変額保険のほうがずっといいんです」

 

 

「わかりました。株式投資はあきらめます・・・」

本連載は、2017年4月23日刊行の書籍『給料が上がらなくても、お金が確実に増える方法を教えてもらいました。』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

給料が上がらなくても、  お金が確実に増える方法を  教えてもらいました。

給料が上がらなくても、 お金が確実に増える方法を 教えてもらいました。

江上 治

あさ出版

お給料が増えない。ボーナスも期待できない。臨時収入だってない。景気がいいのは昔の話で、このご時世、多くの人々が不況に苦しんでいます。マジメに働いたところで、お給料は増えませんし、ローン、教育費、老後と支出ばかり…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録