▲トップへ戻る
住宅会社選びのキーになる、営業マンからの「最初の質問」

前回は、チラシやSNS、口コミなどを活用した、家づくりに役立つ情報の収集術を説明しました。今回は、住宅会社選びのキーになる、営業マンからの「最初の質問」について見ていきます。

「最初に何を尋ねるか」で企業姿勢がわかる

情報収集の後、印象がよく興味を持った住宅会社と初めて接点を持つのが「相談」です。当然、営業マンが窓口となりますが、まず何について尋ねてくるかが、住宅会社選びの大きなポイントの一つになります。

 

「土地はありますか?」「ご予算はどのくらいですか?」「年収はいくらぐらいでしょうか?」と事務的に尋ねてくる場合は要注意です。たとえどんなに物腰が柔らかで、丁寧だったとしても、うたぐってかかるべきです。土地と予算がある程度確保出来ていれば、一気に話を進めることが出来るため、こうした質問は、「家」がすぐに建てられるかどうか=早く契約出来るかどうかを手っ取り早く知るためのものです。この段階ですでに、施主の意向や希望、どんな「家」に住みたいかはすでに二の次にされているわけです。

 

「家」をただ売るのではなく、施主主体で一緒に造り上げていくという意識を持っている住宅会社であるのならば、「どのように暮らしたいですか?」といったライフプラン、ライフスタイルをまず尋ねてくるべきだからです。

 

「家」は高額な買い物です。賃貸物件を探しているのとは違います。しかも、注文住宅である以上、これから自分たち家族の夢を形にして造り上げていくことになります。そのパートナー選びですから、その住宅会社の求めているもの、顧客に対する本当の気持ち、つまりは企業姿勢を知ることが何より大切です。その企業姿勢は、最初に対面した営業マンもまた体現しているはずなのです。

ライフプランより予算を気にする営業マンには注意を

次回、詳しく説明しますが、私どもでは独自に信頼できるFP(ファイナンシャルプランナー)の方と業務提携をしています。そして、相談に見えた方、特に土地から探している方にはライフシミュレーションから入っていただきます。

 

そうした際に、すでに不動産会社に行ったことがある人には、「いきなり、年収を聞かれませんでしたか?」とお聞きすると、ほとんどの方が「聞かれた」と答えます。加えて「自己資金がいくらあるか」「親からの援助は得られるか」と畳みかけられた経験を持つ人は多いはずです。この3つを足し合わせれば、そのお客さんが出し得る最大の金額がわかるわけです。どれだけ資金を引っ張れるのか、さらに年収と勤続先を聞くことによって、その人がいくら借りられるのかもわかります。

 

本来はライフプランによって、年収や予算などが同じような条件の家族でも、家づくりにかけていい資金が同じわけはありません。しかし、多くの営業マンはいくら借りられるかでさっさと動いてしまうのです。この点は、会社選び、営業マン選びをするうえで、非常に重要なポイントです。

株式会社タマック 代表取締役

1961 年(昭和36 年)千葉県生まれ。  愛知学院大学商学部経営学科卒業後、父親の経営する会社に入社するも、間もなく経営破たん。家族として背負った負債を返済するために3 年間、究極の職場・佐川急便に勤務。
負債を全額返済し終えた1988 年、父親が再度立ち上げたタマックの前身となるハウスクリーニング業有限会社多摩クリーンサービスに入社し、1990 年より住宅建設業を開始、某大手ハウスメーカーの指定工務店となる。
1993 年株式会社タマックに商号変更、1995 年株式会社タマック代表取締役に就任。2001 年大手ハウスメーカーの下請けから脱却し、注文住宅の自社ブランド「タマックの家」の受注を開始。下請け時代の反省から一貫して拡大路線をとらず、「半径10km 圏内限定施工」、「年間80 棟限定施工」、「月間7 棟平準着工」を掲げ、施主の立場に立った「サービス業」としての家づくりを実践している。
神奈川県川崎市多摩区に本社およびショールームを構え「生涯一拠点体制」を宣言し、施主にとっての「一分の一の家づくり」を大切に、「家づくりは幸せづくり」をモットーとし、地元に必要とされる会社として根ざしている。

著者紹介

連載「家づくり」を成功に導く住宅会社の選び方

本連載は、2017年4月12日刊行の書籍『改訂版「家づくり」は住宅会社選びで9割決まる 』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

 

改訂版「家づくり」は住宅会社選びで9割決まる

改訂版「家づくり」は住宅会社選びで9割決まる

貞松 信人

幻冬舎メディアコンサルティング

人生を左右するほどの大きな買い物である「家づくり」。 「家づくり」は購買経験を積むことが出来ないため、何が正しくて、何を基準にすれば良いかわからない、とても難しい買い物です。 あるアンケート調査では、注文住宅を…

 

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧