今回は、「エジプト」の二輪車マーケットの現況を見ていきます。※本連載は、公認会計士・税理士で、久野康成公認会計士事務所所長、株式会社東京コンサルティングファーム代表取締役会長の久野康成氏が監修した『新興国ビジネス業界地図』(TCG出版)から一部を抜粋し、激変する新興国市場のうち、特に注目したい4カ国の現状と今後の動向予測を見ていきます。

見込まれる需要はアフリカ大陸全体で2億5,000万台!?

今後の経済成長が見込まれる諸国として、アフリカ地域では南アフリカ、そしてエジプトに対する関心が高まっている。

 

 

今後アフリカ大陸の経済発展が進めば、ASEAN各国と同じくらいの二輪車普及率(約4人に1台)が見込め、約10億人のアフリカ大陸市場であれば、2億5,000万台の需要が見込める。

中国&インドのメーカーに対抗するホンダの戦略とは?

世界最大の二輪車メーカーであるホンダは、低価格戦略車の投入を始めた。2015年9月時点、円安が進み日本に回帰をするなど厳しい状況が続くが世界最大の二輪車メーカーであるホンダは低価格戦略車の投入をするなど、積極的な戦略をとっている。

 

品質が非常に優れているぶん高価なため、日本製品は中国やインドの低価格の製品に押され気味である。さらに、エジプトに限らずアフリカ市場は中古車にも人気があり、新車販売を急激に伸ばすことも非常に厳しい状況である。

 

BRICsの次に大きく成長すると期待されるアフリカ市場では、ホンダのように低価格路線で浸透を狙うのはもちろん、次の一手を用意しておかなければ、二輪から四輪需要に移行するころには二輪車需要が廃れてしまう恐れがある。

新興国ビジネス業界地図

新興国ビジネス業界地図

久野 康成

TCG出版

新興国におけるグローバル企業の勢力図がひと目でわかる「業界地図の新興国版」遂に刊行! 新興国全30カ国のべ100超業種を収録。 ・新興国に特化したビジネス業界地図 ・新興国進出を検討されるみなさまにとって有益な情報が…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録